境界のRINNE 火車 Part5 [車輪刑][聖女カタリナ]

りんね君が使用した技は、火車烈断というのですが、これは火車という武器によって、烈断するという意味なのでしょうか?(^^)

中世のヨーロッパでは、車輪刑 (しゃりんけい) という刑罰があったそうです。

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら より
ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら

車輪刑は、放火や殺人を犯した者に科せられた刑罰だそうです。
刑罰の方法は、罪人を横たえ、大きな重い車輪で両手、両脚を砕き、そうしてから、罪人を水平な車輪の上に横たえて手足を絡ませて放置したそうです。

大変過酷な刑罰だったようですね。

次の絵は カテリナ という聖女です。
 
聖女カテリナ

黄金伝説によると、彼女はローマ皇帝に背き、四つの車輪につながれて八つ裂きにされそうになったのですが、彼女が・・・・

「主の御名の栄光のために、また見物に集まった人々を回心させるためにどうかこの刑車を破壊して下さい」

と主にお願いすると、主の御使いがあらわれて、刑車をこっぱみじんに粉砕したので、飛びちった破片に当たって四千人もの異教徒が死んだそうです。

このようなことから、車輪は、聖女カタリナのシンボルとなっているそうです。
そして次が、聖女カタリナの名を戴いていてる、St.Catherine's College のクレスト・フラッグです。

St Catherine's College

火車烈断にかなり似ているように思います。(^^)

聖女カテリナの死体は、シナイの山に葬られたそうですが、ある修道士がシナイへ行き、七年の間彼女に仕えたそうです。そうして、遺体のかけらをいただきたいと、聖女に熱心に祈願していると、突然聖女の指の一部がぽきりと手から落ち、彼はこれを神の賜物と喜んで、故郷の修道院へと持ち帰ったそうです。

この逸話を読んで、指仙人という落語を思い出しました。

 羽衣というおいらんが、木曽の山奥へと身を隠してしまった。おいらんのことを忘れられない若旦那が、羽衣を追いかけて旅へ出る。
 若旦那が山中で道に迷っていると、仙人姿の羽衣が姿を現す。そうして、天を指でさすと食い物が降ってきて、空腹の若旦那は大喜び。お別れにとまた指をさすと、大金が降ってきた。
 別れ際に羽衣が、「もう望みはありませんか」と尋ねると、若旦那は、
「他でもない、その指が欲しい」

この話は、中国の「笑府」という話から作られた落語です。もともと、仙人は男の友達という設定のものを改変したものですから、聖女カタリナとは全く関係ありません。(^^)



「輪廻の輪」と「火車」について、一応お仕舞いです。

境界のRINNEは、これからどうなるのでしょうね? 新展開があるのか? 明日の発売が待ち遠しいですね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ