境界のRINNE 第43話 開かずの本棚 [架動式本棚]

開かずの本棚から、出てきたのは・・・・土佐犬しかも横綱級 だったのですが・・・・

架動式本棚といえば・・・・うる星やつらにも出てきましたね。


うる星やつら 08.10 ああ、図書館
うる星やつら 08.10 ああ、図書館 高橋留美子 小学館

でも、りんねの高校の架動式本棚は、手動のようですが、友引高校の本棚は、自動だったのでした。

参照: うる星やつらの博物誌 ああ、図書館


2010.04.01 追加

ミホちゃんは、
「図書室の奥のほうに 架動式の本棚があるじゃない?」
と言っていましたが・・・・

僕は、架動式可動式だと勝手に思い込んで、「可動式書棚」というタイトルでこの記事を書いてしまい、先ほど間違いに気付き、慌ててタイトルなどを直しました。

でも、直してからもう一度読んでみると、どうもしっくりとこないのです。開架式の図書館とか、閉架式の図書館という言葉は聞きますが、「架動式の本棚」という言葉は聞いたことがありません。(^^)

「架」という漢字は、物を載せる棚とか台という意味ですよね。

とすると、架動式の本棚 というのは、動く本棚の本棚 というような頭痛が痛い表現になってしまいます。(^^)

それよりも、名詞に「動(ドウ)」を組み合わせた熟語ってあるのでしょうか? キャスターのついている椅子や机を、椅動とか机動とは言わないでしょうし・・・

では自動はどうでしょうか? 自動という言葉は、自然(自分)+動 というところから生まれた言葉だと思うのですが、でもこれは、「ひとりでに動く」という現象を示す言葉でしょうからね。

念のためにGoogle で、"架動式" を検索してみたのですが、5件しかヒットしませんでした。しかも1件はこの記事でした。(^^)

やはり、可動式の本棚 とか、移動式の本棚とするのが無難なように思えます。(^^)


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

龍宮の遣い様へ

誤字の指摘ありがとうございました。
大綱級→横綱級

訂正いたしました。

これからもなにかありましたら、よろしくお願いします。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ