エイプリルフールは、鯖人の日

本日、4月1日はエイプリルフールで、嘘を言ってよい日とされていますが、エイプリルフールの起こりについては、諸説あってはっきりとしたことは分かっていないようです。

もっともらしい説としては次のようなものがあります。

1564年にフランスのシャルル9世が、新暦を採用して新年を1月1日と定めたのですが、それまでは、聖母マリアの受胎告知の日である、3月25日が新年とされており、新年と春分の祭りなども重なって、4月1日にはプレゼントを贈りあっていたそうです。

それで守旧派の人々は、新暦を愚かな改変と考え、それを皮肉るために、・・・4月には大量に鯖(サバ)が獲れることから、愚かな魚となぞらえて、ポアソン・ダブリル (Poisson d'avril)と呼び、でたらめな贈り物をしあったそうです。


為政者により、暦が変えられてしまうというのは、シーザーやアウグストゥスにより、暦が2ヶ月ずれてしまったのと似ていますね。
りんね/考 タコさんウインナー

ところで、エイプリルフールの日には、嘘を言ってもよいとされているのと同時に、いつも嘘ばかりついている人は本当のことしか言ってはいけないという決まりもあるそうです。神無月が出雲では、神在月となるのとなんとなく似ていますね。いや似ていないですけどね。

つまり今日は、鯖人の日ということで、今日一日だけは、鯖人は本当のことしか言わないのでしょうね。

・・・という、自己言及のパラドックスの話でした。(^^)

参照サイト: ステロタイプの思考ポーズ

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ