境界のRINNE 第44話 薔薇と醤油 [ルールの必然性]

スポーツと同じように、エンターテーメント的な物語には、なんらかの特殊なルールがあるものです。
例えば、ウルトラマンならば、変身したら3分間しか地球にいられないとか、らんま1/2では、水をかぶると女になり、お湯をかけると男に戻るとか・・・・

ルールで縛ることにより、スポーツと同様に物語もスリリングな展開が繰り広げられることになります。
但し、このルールというのは、誰もが納得できる必然性(説得力)がなければなりません。

らんま1/2で、水をかぶると女になり、お湯をかけると男に戻るのは、「呪われた泉に落ちてしまったからである。」という理由付けがなされているので、それがどんなに荒唐無稽なルールであったとしても、僕たち読者はそれを必然として受け入れることができます。

この観点から、今回の境界のRINNE を見てみると、どうもこの必然性が欠如しているように見えます。例えば、

最初に霊フミカに接触したのが鳳(あげは)であるので、成仏プランは鳳が決める。

というルールにしても、どうしてそのようなルールができたのか? という説明はありませんでした。しかも、霊フミカを成仏させたのは、結局はりんね君で、翼君からも

死神ルールはどうした 死神ルールは。

という突っ込みを受けていました。(^^)

また、事故にあった場所から動けないという、霊フミカに対して、鳳(あげは)は、

こんな時のために、延長コードをご用意してるの。これで半径10キロは移動可能です。

とこともなげに言ってのけています。(^^)

このように今回の境界のRINNE の話は、ご都合主義のアイテムやルールの必然性の欠如をも、パロディ化して笑いにしているように思えます。(^^)

ところで、霊の「本田フミカ」の名前なんですが、本と手紙の文(フミ)をかけているのでしょうかね?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ