境界のRINNE 第46話 知らせたくない [依代人形(よりしろにんぎょう)]

境界のRINNE 第46話 知らせたくない 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第46話 知らせたくない 高橋留美子 週刊少年サンデー

依代人形(よりしろにんぎょう)とは、幽霊や生霊を一時的に宿らせる人形(ひとがた)の器である。

とのことですが・・・

おそらく、依代人形(よりしろにんぎょう)というのは、
依代人形を組み合わせた、高橋留美子氏の造語だと思います。

一般的に依代(よりしろ)というのは、御神木などの神様が宿る物のことで、幽霊や生霊を宿らせる物ではないように思います。(^^)

一方人形(ひとがた)というのは、形代(かたしろ)とも呼ばれるもので、紙などで人体を模したものを作り、これを川に流したり焼いたりして、その人にふりかかる災いの身代わりになってもらうというものです。

これに近い人形としては次のようなものがありましたね。

らんま1/2 19.10 恋の紙人形 高橋留美子 小学館
らんま1/2 19.10 恋の紙人形 高橋留美子 小学館

五寸釘君が、怪しげな行商人から買ったもので、この紙人形に命令を書いて、人の背中に貼ると、貼られた人が命令通りに動くというものでした。



らんま1/2 31.09 怪談・仕返し人形 高橋留美子 小学館
らんま1/2 31.09 怪談・仕返し人形 高橋留美子 小学館

らんまたち一行が泊まった旅館に古くから伝わっている日本人形で、魂が宿っていて・・・だから悪口を言ったり傷つけたりすると、執念深く覚えていて、必ず仕返しをするという人形でした。



参照リンク うる星やつらの博物誌 あやつり人形

ところで、スキャナーと依代人形(よりしろにんぎょう)を接続する端子を見ると、これはUSB端子ではなく、一昔前のプリンター端子やSCSI端子のようですね。(^^)

境界のRINNE 第46話 知らせたくない 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第46話 知らせたくない 高橋留美子 週刊少年サンデー



事件解決のお礼に、りんね君たちは大量のバナナを貰ったのですが、六文ちゃんは、

バナナ腐っちゃいますよ。
冷蔵庫ないし。

と言っていましたが、バナナは冷蔵庫に入れると黒くなってしまうので、もしも長期保存したい場合は、バナナの皮をむいてラップに包んで、冷凍にするとよいかもしれません。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ