境界のRINNE 第50話 負の連鎖 [エノクの悪霊] [ゴエテック・サークル]

境界のRINNE 第50話 負の連鎖 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第50話 負の連鎖 高橋留美子 週刊少年サンデー


翼君は、魔狭人(まさと)を呼び出すために、魔方陣のようなものを地面に描いていましたが・・・

ここに書かれた文字を見てみると、大体次のように書かれています。

AKIBEEL アキビール

BeRKAIAL → e を逆さにすると a となり、 
BaRKAIAL → BARKAYAL バルカイアル

AMASARAC → AMAZARAK アマザラク

ASAR○○eL → AZARADEL アザラデル


これらは、旧約聖書外典の「エノク書」に出てくる、悪霊(デーモン)ですね。(^^)

これらの悪霊は、もともとは天の見張りをする者たちだったのですが、堕落して人間の女を妻にして、人々に不信と不義を教えたので、神の怒りを買い、最後の審判の日に、審判の谷の深淵へと投げ込まれてしまいます。

初出 2010.05.26



追加 2010.05.31

先に魔方陣に書かれた文字について、エノクの悪霊の変化したものである。というような事を書きましたが、もう少し調べてみたところ、この図像そのものは、いわゆる Grimoire(グリモア) と呼ばれるソロモン系の魔術書からのもので、グリモリウム・ウェールム(Grimorium Verum)などからの図像であるようです。

THE GOETIC CIRCLE OF PACTS
THE GOETIC CIRCLE OF PACTS
THE BOOK OF CEREMONIAL MAGIC by ARTHUR EDWARD WAITE


「契約の招喚魔方陣」というような感じでしょうか。(^^)

この他この本には、ベリアルの紋章や THE SABBATIC GOAT(バフォメット)なども出てきます。

THE SEAL OF BELIAL
THE SEAL OF BELIAL

うる星やつら コミックス 4.9 魔のランニング 高橋留美子 小学館
うる星やつら コミックス 4.9 魔のランニング 高橋留美子 小学館

ちなみに、WAITEは、フリーメイソンだったようです。(^^)

参照リンク:
うる星やつらの博物誌 ディスコ・インフェルノ
うる星やつらの博物誌 三つの願い(悪魔を呼び出す)
りんね/考 死神VS悪魔



ところで、今回の表紙のコピーに、

呪われたりんねに、
災いが降り注ぐ!! 呪った人も
呪われた人も、みんなが地獄へ!?

GOES TO HELL??


とありましたが・・・・「呪った人も呪われた人も、みな地獄へ!?」というのは、「人を呪わば穴二つ」という感じでしょうか。(^^)

でも、どうして、GOES TO HELL?? なんでしょうか?(^^)

そういえば、「第16話 ようこそ地獄へ!」のコピーには、

りんね、ゴー・トゥ・ヘル!!

とありました。この場合は、「さあ、りんね、地獄へ向かへ!!」 という感じだと思いますが・・・

では、 GOES TO HELL?? はどうかというと・・・どうなんでしょうね。(^^)
まあ、その前のコピーの繋がりからすると、「地獄に堕ちる」という意味なんでしょうね。

でも、なぜ GO ではなくて、GOES というような三単現になっているのでしょうかね。
三単現ということは、命令形ではないということですね。そして、?マークが入っているので、疑問形ということになりますね。しかも、Does の入らない疑問形ということになりますね。

まあ、He goes to hell?? というように強引に ?マーク をつけて疑問文にしてしまうこともないことはないでしょうが・・・・でも、それよりは、Who goes to hell?? 「誰が地獄に堕ちるのか??」というような文であると考えるのが自然かもしれませんね。(^^)

ということで、ここで隠されていたのは、「Who」であったということになるのでしょうか。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ