境界のRINNE 第50話 負の連鎖 [捨てても戻ってくる]

この前、いつかの血の人さん から、

捨てても捨てても戻ってくる・・・こういう怖い話、人形でよくありますね。

というコメントを戴きました。

それでと言ってはなんですが、「捨てても戻ってくる」話について、少し見てみたいと思います。都市伝説的な怪談話は、その筋のサイトにお願いすることにして、それ以外の話を見てみたいと思います。(^^)

昔話の典型としては、「財布を海に落としたのだが、後で釣った魚の腹の中から出てくる。」というようなものがあります。

今回の話に近いものとしては次のような話があります。

ケチな男が、占い師に「貯めた金は全て貧乏人の手に渡る」と言われて、そいつに渡すくらいならば、捨ててしまおうと、貯めた金をカバンに詰めて川に投げ込むのですが、そのカバンは川を流れて、貧乏人の家の前に流れ着いてしまいます。

貧乏人はそのカバンを拾い、落とし主に届けようとするのですが、途中カバンを鷲にさらわれてしまい、家に帰ってみると家の前にカバンが落ちている・・・etc


こういった話の場合、「運命には逆らえない」というようなものが根底にあるようです。グリム童話の「黄金の三本の毛をもつ悪魔」という話では次のようになっています。

福頭巾の男の子が、14歳になった時に王様のお姫様をお嫁さんにすると予言されます。
王様は、これを知りその男の子を箱に入れて川に流してしまいます。しかし、その箱は水車場の堰にひっかかり、粉ひきの夫婦に福頭巾は育てられます。

嵐の晩に、王様がたまたまそこを通りかかり、水車場で雨宿りをしていて、粉ひきの息子が例の福頭巾であることを知ります。王様は、「この手紙を届けた者を殺すように」と書いた手紙を彼に渡して城に届けさせます。

福頭巾は森で道に迷い、強盗の家へと行ってしまいます。その家のお婆さんが福頭巾をかくまってやろうとしますが、強盗は彼を殺してしまおうとします。しかし強盗は、福頭巾の持っていた手紙を読んで可愛そうになり、「この手紙を持った者が着いたら、お姫様と結婚させるように」と書いた手紙とすりかえて、福頭巾を送り出します。

その後、城に帰った王様は、福頭巾がお姫様と結婚しているのを見て、激怒します。そうして、「娘と結婚したければ、地獄から悪魔の黄金の毛を三本とってくるように」と言いつけます。
・・・・・以下省略


最期に王様は、代わりの者が現れない限り、永遠に続けなければならない船頭にされてしまいます。
このモチーフは、うる星やつら の「開かずのロッカー伝説」や「カマクラ伝説」と同系のものです。
参考: うる星やつらの博物誌 所持品検査だ!

王様からしてみると、殺したはずの福頭巾が、何度も何度も甦ってきて、最後は破滅させれられてしまうという、恐怖劇なわけです。もちろん、この話は、福頭巾が何度も何度も危機を乗り越えて幸福をつかむ話ですけどね。(^^)

また、インドの昔話には次のような話があります。

あるバラモンたちが、魔法の灯心を頼りにお金を探しに行くのですが、欲深く最後まで探した者は、車輪を頭に載せた人と出会います。車輪はその人の頭の上でくるくる回っているのですが、その人と話した途端に、その車輪が自分の頭に移ってしまいます。

今まで頭に車輪を載せていた男は、「ラーマ王の時代からそうしていたのだが、やっと代わりの人が来たので脱出できた。」というのでした。・・・・



この他、捨てても戻ってくるといえば、子鹿物語などの、動物を捨てても戻ってくるという話はよくありますね。

また、戻ってきてしまうという観点からすると、自分が戻ってきてしまうというという話があります。

例えば、うる星やつらのビューティフルドリーマーで、友引町から脱け出そうとしても、どうしても友引高校に戻ってきてしまう。というのがありますね。
この場合、「捨てる」といのうが、「脱け出す」に置き換えられています。

でも、るーみっく的には、ビューティフルドリーマーよりも、筒井康隆の「ヒストレスヴィラからの脱出」でしょうかね。(^^)

そういえば、次のようなニュースがありました。

ロブスターが「拾った」財布、無事持ち主に戻る=英国 2006-08-10

【ロンドン10日】英国南西部のプリマスに住む青年が海で財布をなくして困っていたところ、ダイバーが捕まえたロブスターが財布を挟んでいるのを見つけ、財布は無事、持ち主のもとに戻った。

このダイバーは海底でロブスターを捕まえたが、はさみの間に財布を見つけた。中を見ると、銀行カードなどと一緒にヘアサロンの名刺が入っていた。ダイバーはすぐにヘアサロンに電話。
サロンは顧客で落とし主のポール・ウェストレークさんに連絡し、財布はウェストレークさんのところに戻った。

プリマス・イブニング・スタンダード紙によると、ウェストレークさんはある日の夜、兄弟とパブで酒を飲んだ後、海に飛び込んでレースを始めたが、途中で疲れてレースを中断。陸に戻った際に、財布を海中に落としてしまったことに気が付いた。

ダイバーから連絡を受けたヘアサロンの従業員は、ロブスターが財布を挟んでいたと電話で言われたときにはてっきり冗談だと思ったと話している。

ウェストレークさんは「ロブスターは食べたことがないし、これからも決して食べない」と言っている。
〔AFP=時事〕
ロブスター


事実は小説より奇なり。という感じでしょうか。(^^)

ところで、今回りんね君は、重いコンダラ(ローラー)で、ご~んんん とやられていましたが、でも黄泉の羽織を着ると、霊と同じ体質になるはずなんですが、重いコンダラの物理攻撃が通用したのでしょうか?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間が「死」という命の危機に関する以外で恐怖を覚えるのは「ループしている」ことなのかもしれませんね

成長や進化が無いことは絶滅の危機につながりますし、そういう事が本能的にプログラムされているとすれば大変興味深いですね

No title

なるほど、そういう考え方もあるのですね。
今まで気がつきませんでした。

成長や進化が無いことが直接絶滅につながるかどうかは、検討すべき点もあるかもしれませんが・・・

でも、停滞への恐れというのは、人はみな持っているものかもしれませんね。(^^)

色々な考え方を提示してくれてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ