境界のRINNE 第51話 精霊 [魔除けのロケット]

境界のRINNE 第51話 精霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第51話 精霊 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、「どこかの親切な人が六道くんにくれた魔除けのロケット」によって、悪魔魔狭人に向けられた呪いをはね返したところですが・・・・

次は、16世紀のフランシスコ修道会士の説教集からのものです。

百マイル離れたところから弓矢で殺そうとした話

 聖ペテロと聖パウロに詣でようと、男がローマへ旅立った。男が出かけると、その女房は放浪学生を家へと引き入れて言った。
「もしあの人が死んでくれたら、誰はさておいてもあなたと結婚します。」
 放浪学生は言った。
「わかった。亭主をうまく殺してやるよ。」
そうして放浪学生は、六ポンドものロウを買い、一体のロウ人形を作った。

さて先の信心深い男がローマ市内を歩いていると、ある男が近づいてきて言った。
「これは死神の息子殿、誰かがお前さんを助けないと、今日お前さんは死ぬことになる。」
 旅の男は言った。
「なぜわたしが死ぬのですか?」
ローマの男が言った。
「わしの家に来なさい。それを教えてあげよう。」

こうしてローマの男は旅人を自分の家に連れて行き、風呂を用意してその中に入れ、一枚の鏡を手渡した。そして、旅人の傍らに座ってなにやら本を読み、それから言った。
「鏡を見なさい。中に何が見えるかね。」
 風呂の中の男は答えた。
「私の家で男がロウ人形を壁に立てかけ、弓を持ってきて、それを引きしぼっています。」
 するとローマの男は言った。
「命が惜しかったら、そいつが矢を射ようとしたとき、水の中にもぐるのだ。」
 旅の男は言いつけに従った。ローマの男はまた本を読み、そして言った。
「どうだね。何が見えるかね。」

 旅人が言った。
「あの男が矢を外し、とても残念そうです。それと私の女房がその男と一緒にいるのが見えます。男は再び矢を射ようと、前に進んで距離を半分につめました。」
 ローマの男は言った。
「男が矢を射ようとしたら、身をかがめなさい。」
 旅の男は身をかがめた。ローマの男はまたこう言った。
「鏡を覗いてみなさい。何が見えるかね。」
 旅人は答えた。
「あの男は射損じてとても残念そうです。そしてもし三度目も失敗したら、自分の方が死んでしまう。などと女房に話しています。そして射損じないよう人形にとても接近して立ちました。」

 この時本を読んでいた男は言った。
「身をかがめなさい。」
 旅人はその矢をかわして身を屈めた。ローマの男は言った。
「顔を上げなさい。何が見えるかね。」
 旅人は言った。
「矢はあの男に当たって、男は死んでしまいました。それから私の女房がその男を家の床下に埋めています。」 するとローマの男が言った。
「さあ、家に帰りなさい。」
 旅の男はローマの男に贈り物をしようとしたが、男は何も受け取らず、言った。
「私のために神に祈って下さい。」

 夫が家に戻ると、女房は夫を愛想よく出迎えた。夫はこんな女に情けは無用と思い、女房の親戚を招きよせ、女房の取った行動を皆に話した。女房は始終そのことを否定し続けたが、夫は女房が情夫を埋めたところへ親戚を連れて行き、その男を掘り起こした。こうして女房は捕らえられ、焼き殺された。



呪いの人形というと、うる星やつらにもありました。

うる星やつら 02.04 あやつり人
うる星やつら 02.04 あやつり人形 高橋留美子 小学館

参照: うる星やつらの博物誌 あやつり人形

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ