境界のRINNE 第51話 精霊 [禊(みそぎ)]

境界のRINNE 第51話 精霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第51話 精霊 高橋留美子 週刊少年サンデー

翼君はパワーストーンが浄化されたことを、「禊完了(みそぎかんりょう)」と言っています。

それを見た桜ちゃんは、「ああ、聖石(パワーストーン)が清らかに!」と言っています。

ここで翼君はなぜ、「浄化完了」と言わずに、「禊完了」と言ったのでしょう?(^^)

それでちょっと気になったので、この部分を英語ではどう訳したのか調べてみたところ、

翼:Purification Complete!! (浄化完了!!)
桜:OOH! The Power Stone's Been Purified! (ああ、聖石が浄化された!)

と、訳されているそうです。

やはり、英語では、「浄化完了」と訳されていたわけです。

それでは、禊(みそぎ)とは何かというと? 広辞苑には次のようにあります。

身に罪または穢れのある時や重大な神事などに従う前に、川や海で身を洗い清めること。


つまり翼君のパワーストーンは、翼君の心が反映しているので、パワーストーンが浄化されたということは、すなわち翼君自身が浄化されたということで・・・それで、禊(みそぎ)という言葉が使われているのかもしれませんね。

ちなみに、禊(みそぎ)を最初に行ったのは、イザナキの命であるようです。以前このブログなどでも取り上げましたが、「イザナキの命は、妻のイザナミの命が亡くなったので、彼女を迎えに黄泉の国へと行ったのですが、結局連れ戻すことは出来ずに帰って来ます。」
参照: りんね/考 黄泉の国

この時、イザナキの命は、死の国という穢れた世界に行ったので、その身を清めようと「禊(みそぎ)」を行うことにしたそうです。

イザナキの命は、筑紫の日向(ひむか)の橘の小門(おど)の阿波岐原(あわきはら)で、川に入って身を清めたそうです。この時生まれたのが、ワタツミの神だそうです。そして、左目を洗った時に、天照大神が生まれ、右目を洗った時に、月読命(つくよみのみこと)が生まれ、鼻を洗った時に、スサノオの命が生まれたそうです。


と、すると、翼君が自分で自分を呪って、豆腐まみれになったのは、水の禊に相当するものだったのかもしれませんね。(^^)
しかし、これだけでは、パワーストーンは半分しか浄化しませんでした。

次に翼君は、「地獄の炎で焼かれてしまえ!!」と魔狭人を呪い、それを魔除けのロケットではね返されて、自ら炎で焼かれて・・・・禊が完了したわけです。

この火の浄化というのは、煉獄(れんごく)で火に焼かれて罪を浄化する。ということに通じるものかもしれませんね。(^^)

でも、神道の禊に対応するキリスト教の儀式はと考えてみると、それは、洗礼(パプテスマ)かもしれませんね。

マタイによる福音書 3には次のようにあります。

わたし(洗礼者ヨハネ)は、悔い改めに導くために、あなたたちに水で洗礼を授けているが、わたしの後から来る方(イエスキリスト)は、わたしよりも優れておられる。わたしは、その履物をお脱がせする値打ちもない。その方は、精霊と火であなたたちに洗礼をお授けになる。

 火の洗礼というのは、きっと奥義かなにかなんでしょうね。

禊(みそぎ)や洗礼という言葉は、現在では政治の世界でよく使われますよね。汚職などで一旦議員をやめ、選挙で再選された時に、「禊は済んだ」などと言ったりします。また、「選挙の洗礼を受けていない政権交代は認められない」などとよく言われました。(^^)

昨日、管直人氏が民主党党首に選ばれて、次の総理大臣に決まりましたが、管氏といえば、以前民主党党首だった時に、年金未納問題で党首を辞任して・・・・頭を丸めて、四国八十八カ所巡りをしたという・・・・文字通りの禊(みそぎ)をしていましたね。意想外のパフォーマンスに驚かされたものですよね。(^^)

でも、政治家というのは凄いですよね。今まで、鳩山氏が総理大臣で、幹事長が小沢氏だったんですからね。(^^)

以前、小沢氏が率いる自由党と自民党との連立が瓦解したときに、自由党そのものも分裂して空中分解してしまったことがありましたが、そとの時、鳩山氏はフジテレビの朝の番組で、小沢氏について、「もう彼はおしまいです。もう二度と政治の表舞台に戻ってくることはないでしょう」というようなことを言って、竹村健一に、「そんなことはない。これから政界再編の際には重要な人物だ」というようにたしなめられていましたからね。

昨日の敵は今日の友という感じなんでしょうかね。(^^)

まあ、政治というのは結果がすべてなわけですから、管氏にはとにかく手堅い政治をしてもらいたいものですね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ