境界のRINNE 第52話 同じ顔の幽霊 [草食系VS肉食系]

境界のRINNE 第52話 同じ顔の幽霊 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第52話 同じ顔の幽霊 高橋留美子 週刊少年サンデー

りんね君は、草を生のまま「もっちゃ もっちゃ」食べていたので、blog 「ひとりごと」さんや、2ちゃんねるなどからも、草食系男子と呼ばれていましたが・・・(^^)

では、桜ちゃんはといえば?

境界のRINNE 第1話 謎のクラスメート 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第1話 謎のクラスメート 高橋留美子 週刊少年サンデー

トンカツをおいしそうに食べていますね・・・・
桜ちゃんは、肉食系女子なんでしょうか?(^^)


でも、もともと「野菜」とは、文字通り 「野にある食べられる植物」 のことで、それが次第に人の手で栽培されるようになったので、畑で栽培される植物を「野菜」と呼ぶようになったようです。ですから、りんね君が食べている野の草は、野菜である。ということに・・・(^^)

それに、日本人は邪馬台国の時代にも普通に生野菜を食べていたようです。
例えば魏志倭人伝に次のようにあります。

倭地温暖冬夏食生菜 (倭の地は温暖にして冬夏生菜を食す。)

日本は温暖で、夏冬を通して生野菜を食べている。



しかし、野菜が畑で栽培されるようになってからは、人糞などを肥料にした関係から、寄生虫の問題があるので、日本人も野菜は熱処理をして食べるようになったようです。

日本でサラダを食べるようになったのは、第二次世界大戦後、日本を占領したアメリカ人が、生の野菜を必要としたので、化学肥料で栽培された「清浄野菜」が作られるようになり、次第に日本人も食べるようになったようです。ですから、一般的に生野菜が日本で食べられるようになったのは、50年くらいのものなのかもしれません。

でも、中国では今でも生野菜はあまり食べないそうですから、日本人が生野菜を広く食べるようになったのは、昔、生野菜を食べていたという記憶がDNAに刻み込まれているからなのかもしれませんね。(^^)

まあ、日本人はどんな料理でも受け入れてしまうという特性があるからでしょうがね。(^^)



ところで、桜ちゃんと、ミホちゃんと、リカちゃん、の三人は、スケバン幽霊からそろってカツアゲされていましたが・・・。

スケバン幽霊は、少なくとも25年前の昭和の霊ですから・・・・現在のお金は通用しないかも知れません。(^^)
彼女の馴染みのある紙幣は、聖徳太子の一万円札と五千円札、伊藤博文の千円札、岩倉具視の五百円札、だと思います。

まあ、1984年発行の、福沢諭吉の一万円札、新渡戸稲造の五千円札、夏目漱石の千円札を知っていた可能性はありますが、でも、それらも2004年には現在の紙幣に変わってしまっていますね。(^^)

500円玉は、1982年に発行されているので、これは知っているかもしれませんが、500円玉も2000年にデザインなどが変更されてしまっていますね。(^^)

彼女が確実に知っているお金は、昭和の時代から変わっていない、1円玉と10円玉と50円玉と100円玉ということになりますね。(^^)

以上から推測すると、彼女がカツアゲしたのは、数百円ということになるでしょうか?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ