境界のRINNE [黄泉の羽織VS隠れ蓑]

第2話で、りんね君は、黄泉の羽織について、

着た者を幽体化---つまり霊と同じ体質にするお宝グッズだ。

と言っていましたが、霊と同じ"体質" などという、ふざけた体質 があるのでしょうかね?(^^)
呪泉郷の泉で、霊が溺れた・・・・みたいな?

まあ、それはいいとして・・・・(^^)

黄泉の羽織を着て、姿が見えないのをいいことに・・・百葉箱に供えられた食べ物を、持って行く姿は・・・・彦一とんちばなしに出てくる、隠れ蓑のようですね。

彦一隠れ蓑01

彦一隠れ蓑02
彦一とんちばなし 画 大野豊 永岡書店 より。

隠れ蓑で姿を隠した、彦一が、お団子を食べてしまいます。

でも、高橋留美子氏は、もともとは、芥川龍之介の「青年と死」を念頭においていたのかもしれません。

話の内容は、隠れマントを着た二人が、王様の後宮に入り込み、妃たちを身重にしてしまいます。しかし、部屋に砂がまかれ、足跡を頼りに二人は追い詰められます。
そこへ、黒い覆面をした 死 (死神) がやって来て二人と対話します。

芥川龍之介は、竜樹菩薩に関する俗伝をもとに、この話を作ったそうですが、それは、次のような話です。

今昔物語 4.24 竜樹、俗の時、隠形(おんぎょう)の薬を作る語

 西天竺に竜樹菩薩という聖人がいた。はじめ俗人であった時には、外道の典籍による法術を習っていた。あるとき、竜樹を含め三人の俗人が隠形(おんぎょう)の薬を作った。その薬の作り方は、寄生木(やどりき)を五寸に切り、百日間陰干しにして、それをもって作るのである。こうして作った木を髻(もとどり)の中に差し入れておくと、姿を隠して誰にも見えなくなる。

 さて、三人の俗人は、国王の宮殿に忍び込んで多くの后を犯した。后たちは、姿の見えぬ者が近寄って膚に触れるので、恐れおののいて国王にひそかに訴えた。 国王はこれを聞き、「これは隠形の薬を用いているのだろう。これに対する方法は、粉を宮殿内にすき間なく撒き散らしておくことだ。こうしておけば、身を隠している者であっても、足跡がついて、どっちへ行ったかはっきりわかるであろう」と思い宮殿内におしろいの粉をくまなく撒いた。

 その後、この三人が宮殿に忍び込だ時、足跡がついた。その付いた足跡を追って太刀を抜いた者を多く入れ、あらたに足跡の付いた辺りを見当つけて斬ると、二人は切り伏せられた。もう一人は竜樹菩薩である。斬られそうになって逃げ惑い、后の裳の裾をひきかぶって倒れ臥し、心中さまざまの願を立てた。そのききめであろうか、二人が斬られたところで国王が、「やはり隠形の者であった。二人だったのだな」と言って、斬ることを留めた。

 そのあとで竜樹菩薩は人目を窺い、やっとの思いで宮殿から逃げ出した。その後、「外道の法は無意味である」と悟り、ある羅漢のところに行って出家して、仏法を習得して名を竜樹菩薩というようになった。世を挙げてこの上なくあがめ奉った。



ギリシア神話でも、ペルセウスのメドゥーサ退治の話に、隠れ兜が出てきます。詳しくは、「うる星やつらの博物誌」 帰ってきた抜け忍かえで!! へ。

また、トリスタン・イズー物語では、お妃にトリスタンが近づくかどうかを調べるために、パン屑を部屋にまいておく。という策略がなされます。

コリンウィルソンの「精神寄生体」というSF小説でも、粉をまいて、猫が侵略者かどうかを確かめるというエピソードがありました。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ