境界のRINNE 第54話 記死神(しるしがみ) [書記]

記死神(しるしがみ)とは・・・

人が正しく寿命を全うしているか記録された名簿を管理する、あの世の名簿係である。

とのことですが、その名簿は、命数管理簿(めいすうかんりぼ) というようですね。

以前このブログでも、閻魔庁の書記になった人間の話。や、神様にお酒を飲ませて寿命を延ばしてもらう話。などを紹介しましたが・・・

りんね/考
恋に堕ちた死神 『今昔物語 中国の曇鸞(どんらん)、仙経を焼きて浄土に生るる語』
黄泉の国 日本の昔話 運定め』

もう少し似た話を見てみたいと思います。

新約聖書 ヨハネの黙示録 20
・・・・・
幾つかの書物が開かれたが、もう一つの書物も開かれた。それは命の書である。死者たちは、これらの書物に書かれていることに基づき、彼らの行いに応じて裁かれた。
・・・・


こういった、キリスト教の黙示録関連文書は、旧約聖書外典のエノク書からの影響を受けていると言われています。
エノク書については、「境界のRINNE 第50話 負の連鎖」の翼君の魔法陣に出てくる悪魔で少し触れました。

そしてエノクは旧約聖書外典の中では、「義の書記エノク」と呼ばれています。
また、旧約聖書には次のようにあります。

旧約聖書 創世記4
カインは妻を知った。彼女は身ごもってエノクを産んだ。カインは町を建てていたが、その町を息子の名前にちなんでエノクと名づけた。


エノクは、カインの息子だったということですね。(^^)
ただし、創世記5では、エノクはイエレドの子ということになっています。




更に西洋の昔話に次のような話があります。

神様の裁き
 大神ゼウスがヘルメスに命じて、人間の罪や不正を陶器の破片に書いて、木の箱に積んでおくようにと命じました。しかしヘルメスは、陶片を次から次へと木の箱の中に投げ入れたので、順序がバラバラになってしまいました。
 こういうわけで、罪人は順番どおりには罰せられないのです。でも、最後には罪人は全員罰せられるのです。



書記のヘルメスはかなりいい加減だったようですね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ