境界のRINNE 第55話 差し押さえ [桜ちゃん キリッ!]

りんね君のピンチに、いつも無表情な桜ちゃんが、りりしい姿を見せてくれました。

境界のRINNE 第55話 差し押さえ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第55話 差し押さえ 高橋留美子 週刊少年サンデー

こんな表情はじめてかな? と思ったのですが、以前にも一度だけありました。

境界のRINNE 第6話 クラス棟の怪 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第6話 クラス棟の怪 高橋留美子 週刊少年サンデー

ところで、自力で命の火を取り戻そうとするりんね君に、皆が加勢しようとするのですが、この時りんね君は、

気持ちはありがたいが・・・
誰か一人くらい残って、
おれの体の見張りをしていてほしかったのだが・・・


と心の中で思っていたわけですが・・・・

境界のRINNE 第55話 差し押さえ 高橋留美子 週刊少年サンデー

実際にりんねの体は残念なことになっていたのでした。(^^)

以前このブログで、火車という妖怪について取り上げたのですが・・・・
りんね/考 火車の説

罪人が死ぬと、暗雲と大風雨と共に地獄から現れ、その者の葬式や墓場から亡骸を奪い去っていく。


死んだ人を土葬や火葬にする前に、亡骸をちゃんと見張っていないと、・・・獣に持っていかれてしまうこともあったのかもしれません。それで、番を怠った人が、「火車に持っていかれてしまった。」と言い訳をしたのかも・・・・。

今のりんね君は、一番火車に持って行かれやすい状態かもしれませんね。(^^)

でも、魂の戻るべき肉体がなくなってしまったらどうなるのでしょうね。

古典落語 朝友

恋仲の二人が、あの世で出会い、夫婦になろうとしました。しかし閻魔大王がその女に一目ぼれしてしまい、女を、奪衣婆(しょうずかのばば)のところへ預けてしまいます。一方、男の方は、死なせていては邪魔なので、"ぶち生かす" ことにしました。

男はしゃばへ帰る途中、女がしばられているのを見つけて助けます。その途端に二人の死体は生き返りました。

通夜に来ていた和尚がこれを見て、

「むかし伊勢の国の文屋康秀が死んだおり、閻魔様が調べてみるとまだ命数が尽きておらず、しゃばへ返してやろうとしたのだが、既に火葬にしてしまったのでそれができない。そこで同じ日時に死んだ日向の国の松月の朝友という人の体を借りて康秀を生き返らせたという。生き返ったこの二人は、この話によく似ている。ぜひ二人を添わしてやんなさい」

と言いました。

「しかし苦情はでませんか?」

「いや、幽霊同士の約束だ、おたがいにあしはないはずだ」



この落語は、

日本霊異記 「讃州の女魂を反す事」
今昔物語 「讃岐国の女冥途に行き、その魂還りて他の身に付きたる語」

などから採られています。

また、以前このブログで紹介した、ラフカディオ・ハーン「閻魔庁」という話も、これらの話から採られています。

りんね/考 恋に堕ちた死神

死者の魂が戻ってくるという考え方は大昔からあるようですね。たとえば、エジプトのミイラは、将来魂がちゃんと戻ってこれるようにと、開発された技術とも言われていますよね。

怪奇小説となると、損なわれた死体に魂が戻ってくるという話になったりしますね。

「猿の手」という話はその典型ですね。
Wikipedia を見たところ、この作品のパロディは数多くあるそうです。

参照リンク
うる星やつらの博物誌 三つの願い
らんま/考 三つの願い
りんね/考三つの願い

星新一のショートショートにも、精神科医が幽霊を生き返らせてしまうという話があったと思います。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トップ絵が変わったっすね。どなたの絵ですか?

No title

フライングV神様
コメントありがとうございました。
トップ絵についてのアナウンス記事をUPしたいと思います。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ