境界のRINNE 第55話 差し押さえ [非道な親の系譜][命の火]

鯖人(さばと)は、架印(かいん) のお母さんに結婚サギをはたらいき、その上りんね君を連帯保証人にしてしまったのですが、・・・自分の借金のツケを子供に負わせるとは、なんと非道なことでしょう。(^^)

でも、るーみっく作品って非道な父親が多いですね。、

黄金の貧乏神 ゴールド・ヒンガー 高橋留美子 小学館
るーみっくわーるど 2 高橋留美子短編集
黄金の貧乏神 (ゴールド・ヒンガー) 高橋留美子 小学館


ちなみに、ゴールド・ヒンガーという題名は、007のゴールド・フィンガーから採られています。



うる星やつら ワイド版 15 ボーイ ミーツ ガール ACT.2 嫁に来ないか 高橋留美子 小学館
うる星やつら ワイド版 15 ボーイ ミーツ ガール ACT.2 嫁に来ないか
高橋留美子 小学館


ラムのひい爺さんが若い頃、旅の途中、行き倒れになり、闇の国の男に助けを求める。闇の国の男は、「ただというわけにはいかない。二つのキノコのうちの一方を食べよ。但し、一方は毒キノコだ」と言ってキノコを渡す。
ラムのひい爺さんは、毒キノコを食べてしまい、解毒剤をもらう条件に、娘を与える約束をしてしまう。


らんま1/2 16.08 格闘ディナーでございます 高橋留美子 小学館
らんま1/2 16.08 格闘ディナーでございます 高橋留美子 小学館

早雲と弦馬は若い頃、格闘ディナーに負けて、娘を嫁にすると約束してしまう。


1ポンドの福音 小羊の約束 最終回 高橋留美子 週刊ヤングサンデー
1ポンドの福音 小羊の約束 最終回 高橋留美子 週刊ヤングサンデー

紅流星君は、7億で親に売りとばされた。

以上、るーみっくの非道な親の系譜でした。(^^)

参照リンク
らんま/考 娘を"かた"にする右京の正体



それにしても、架印(かいん)は、りんね君をあっさりと殺してしまいましたね。

鯖人は結婚サギをするつもりだったとしても、もしかすると、架印とりんねは兄弟になっていたかもしれないんですよね。

ああ、カインの弟殺しなんですね。(^^)



架印がりんねから奪ったのは、「命の火」だったわけですが・・・・

命の火といえば、落語「死神」の中に出てくる「命のロウソク」のモチーフが思い浮かびますね。

人の寿命はロウソクの長さで決まっており、ロウソクの火が消えるときが、命の尽きるときである。

というような話です。

参照リンク りんね/考 死神

この話はグリム童話などの昔話として知られていますが、紀元2世紀ごろのシリア生まれのルキアノスという作家の作品には、次のような話があります。

本当の話 灯明の郷 ルキアノス 呉茂一 訳
世界文学大系 古代文学集 筑摩書房


 夕方近く「灯明の郷」というところへ着いた。この郷は昴宿(すばるぼし)と畢宿(あめふりぼし)の空のあいだにあるのだが、横道よりはずっとその位置がくだっていた。上陸してみると、人間というものは一人も見当たらず、その代わりに灯明が、せっせと駆け通ったり町の広場や港のへんにぶらついたりしているのを見れば、それに大小があって小さいのはいわゆる貧民らしく数もたくさんあり、たまにみつかるつまりお偉方のほうはずっと光も強くひときわ目に立って見えた。
・・・・
 この郷の政事をする役所は市の中央にもうけられていて、そこには市民らの総統が一晩じゅう座を構え、めいめいの名を一々呼び挙げては一同の査閲をすることになっており、もしこれに応じないものがあると、逃亡者としてただちに死刑の宣告をされるのであった。死刑とはつまり灯を消してしまうことである。


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ