境界のRINNE 第4話 どこかで会った女 「水」

境界のRINNE 第4話 どこかで会った女
高橋留美子 週刊少年サンデー

境界のRINNE 第4話 水

店の軒先につるされている、宣伝用の旗には、「」と書かれています。
現在われわれが見かけるのは、「」ですよね。

縁日 氷

「氷」という旗がつるされた店では、かき氷を食べさせてくれますが、では、「水」という旗の店では、何を出してくれるのでしょうか? 

次は、葛飾北斎の 絵本隅田川一覧 という本に描かれた、両国橋近辺の様子です。
 
絵本隅田川一覧
(クリックすると大きな画像が出ます)

「水」という旗がありますね。
僕も詳しくは分からないのですが、もしかするとこれは、水茶屋の旗なのかもしれません。水茶屋というのは、時代劇などによく出てくる茶店のことですね。

ただ、水茶屋では、美しいお姉さんがお茶を出してくれたそうで、それを目当てに大勢の男が詰め掛けたそうです。まあ、今で言えばメイドカフェのようなものなんでしょうか?(^^) 

その中でも「笠森お仙」 という人がとても美しかったそうで、錦絵 (当時のブロマイド) などがたくさん出回り、彼女をモデルとする歌舞伎が上演されるなど、大変な人気だったようです。(^^)


でも、境界のRINNE では、「おみやげや」の店主は、

冥途のみやげにいかがですか~~~

と言っていますから、「水」というのも、案外そういったたぐいのものなのかもしれません。もしかするとこの店では、末期の水 (死に水) を飲ませてくれるのかも・・・・

これが本当の、冥途カフェ ・・・なんて言ってみたり。(^^)

ところで、「末期の水」の由来なのですが、ネットで検索したところ、お釈迦様が死ぬ前に水を飲んだということと関連付けされることがあるようです。

http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/matugonomizu.html
仏典『長阿含経』の中に「末期の水」の由来となる話がのっています。
「末期を悟られた仏陀は弟子の阿難に命じて、口が乾いたので水を持ってきて欲しいと頼んだ。
しかし阿難は河の上流で多くの車が通過して、水が濁って汚れているので我慢して下さいと言った。
しかし仏陀は口の乾きが我慢できず、三度阿難にお願いをした。そして『拘孫河はここから遠くない、清く冷たいので飲みたい。またそこの水を浴びたい』とも言った。
その時、雪山に住む鬼神で仏道に篤い者が、鉢に浄水を酌み、これを仏陀に捧げられた」とあります。これが仏典にある「末期の水」の由来です。



しかし、広辞苑などの一般的な辞書にはこのような説明は見当りません。
また、関連付けられている話も、お釈迦様の死の間際のエピソードではないので、もしかすると、この由来はごく最近導入されたものかもしれません。




以下 2013.04.24日追加

長阿含経のこのエピソードが、お釈迦様の死の間際のエピソードではないという理由を説明します。(^^)

お釈迦様はこの後、拘孫河 (カクッター河) へと赴き、その河で沐浴してその水を飲んでいるのです。
しかもお釈迦様は、拘孫河 (カクッター河) から更に、ヒラニヤヴァティー河の彼岸にあるクシナーラーのマッラ族のウパヴァッタナに赴いています。

このことから、「雪山に住む鬼神で仏道に篤い者が、鉢に浄水を酌み、これを仏陀に捧げられた」というのは末期の水ではないということになると思います。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ