境界のRINNE 第56話 資本金 [地蔵十王図]

境界のRINNE 第56話 資本金 高橋留美子 週刊誌幼年サンデー
境界のRINNE 第56話 資本金 高橋留美子 週刊少年サンデー

ここは、人間の寿命名簿を管理する、命数管理局 という役所の中ですが、まるで現実の役所のようですね。(^^)

閻魔庁が、現実の役所のようである。ということについては、今までにも今昔物語の話を紹介しました。

りんね/考 黄泉の国 今昔物語 9.31 中国の柳の智感、冥途に至りて帰り来る語


次の絵は、地蔵十王図 と呼ばれるものです。

六道図(地蔵十王図) 重要文化財 京都 禅林寺 13世紀後半
クリックすると大きな画像がでます。
六道図(地蔵十王図) 重要文化財 京都 禅林寺 13世紀後半

中央にいるのが地蔵菩薩です。そしてその周りに、死後の世界で亡者を裁く10人の王が描かれています。

十王の名前は・・・

秦広王(しんこうおう) 初江王(しょこうおう) 宋帝王(そうたいおう) 五官王(ごかんのう) 閻魔王(えんまおう) 変成王(へんじょうおう) 泰山王(たいせんのう) 平等王(びょうどうおう) 都市王(としおう) 五道転輪王(ごどうてんりんのう)
 
と言い、秦広王は、死者の初七日の裁判を担当し、初江王は、二七日の裁判を担当し、以下、三七日、四七日、五七日、六七日、七七日、百箇日、一周年、三周年 の裁判をそれぞれの王が担当しています。

ここでは、閻魔王も冥府の裁判官の一人として、五七日の裁判を担当しています。・・・ちょっとわかりにくいかもしれませんが、前列の向かって右から二番目が、閻魔王です。その前には、浄玻璃(じょうはり)の鏡があり、亡者の悪行が映し出されています。

正に、「地獄に仏(菩薩)」という絵ですね。(^^)

そういえば、りんね君を助けた、架印君のお母さんは、地蔵菩薩のようですね。(^^)

境界のRINNE 第56話 資本金 高橋留美子 週刊誌幼年サンデー
境界のRINNE 第56話 資本金 高橋留美子 週刊誌幼年サンデー

今昔物語 震旦の唐の虞安良が兄、釈迦の像を造るに依りて活るを得る語

 唐の時代、幽州の漢県という所に、虞安良(ぐあんりょう)という人がいた。彼は長年鳥獣の殺生を仕事としていたが、三十七歳になったある日、狩りに行き、馬から転落して息絶えた。しかし半日ほどたって生き返った。そして、泣きながらわが罪を後悔する。

 親族たちがわけを聞くと、「おれが落馬して気を失ったと思うや、馬の頭をした鬼、牛の頭をした鬼が大きな車をひいてやって来て、おれをその車に投げ入れた。車の中は猛火でおれの体を焼く。すぐに閻魔王の所にひいて行かれた。すると突然そこに僧が来た。

 閻魔王はこの僧を見ると即座に階段を下り、僧に向ってうやうやしく手を合わせ、来訪のわけを尋ねると、僧は、『この罪人は、わしの信者である。この罪人の命をしばらくの間もらい受けようと思ってきたのだ』と答えた。閻魔王は、『この男は非常に罪の重い罪人ですが、大師がわざわざおいでくださったからは返し惜しみするわけにもまいりません』といって放免した。

 おれは僧に、『あなたはどなたですか』と尋ねた。すると僧は、『わしはそなたの兄の安道が信仰心を起して釈迦如来の像を造ったが、その釈迦如来であるぞ。そなたは弟として銭三十枚を出してその像を造るのに力を貸した。そなたは別に信仰心を起したわけではないが、兄に助力しようとして、銭を投じてわしの像を造らせたことにより、そなたを救ったのだ。わしの衣裳をよく見ておき、わしの言ったことが本当からどうか知るがよい』とおっしゃり忽ち姿が見えなくなった。と思うと同時に俺は生き返ったのだ」

 安良はその後兄の安道の家に行き、例の釈迦像を拝見したところ、冥途で見た衣裳と全く同じであった。そして自分もまた釈迦如来の像を造って、供養した。


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ