境界のRINNE 第56話 資本金 [揚羽蝶]

境界のRINNE 第56話 資本金 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第56話 資本金 高橋留美子 週刊少年サンデー

架印(かいん)君のお母さんの、黄泉の羽織の模様は、揚羽蝶(アゲハチョウ)のようですね。

以前このブログで見ましたが、アゲハチョウというのは、羽を上げているという意味なので、羽を開いているアゲハチョウの文様というのは案外少ないようです。

参照 りんね/考 アゲハチョウ

揚羽飛蝶
揚羽飛蝶(あげはとびちょう)

揚羽蝶の家紋はたくさんあるのですが、羽を開いているアゲハチョウはこの家紋だけだと思います。

蝶螺鈿蒔絵手箱 国宝 東京 畠山記念館
クリックすると大きな画像がでます。
蝶螺鈿蒔絵手箱(ちょうらでんまきえてばこ) 鎌倉時代 国宝 畠山記念館



一般的な家紋は次の揚羽蝶ですね。

揚羽蝶

この家紋は、平家の家紋として有名ですね。

そしてこの文様は、能の衣装などによく使われるようです。

能衣装 狩衣・黄色地梅樹に揚羽蝶 17世紀 岐阜 白神神社
能衣装 狩衣・黄色地梅樹に揚羽蝶 17世紀 岐阜 白山神社

能衣装 縫箔・雪持柳に揚羽蝶 16世紀後半 関 春日神社
能衣装 縫箔・雪持柳に揚羽蝶 16世紀後半 関 春日神社

鳳(あげは)ちゃんの死神の鎌のデザインは、これらの揚羽蝶の文様をモチーフにしているように思えます。(^^)

境界のRINNE 第36話 死神鳳(あげは) 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第36話 死神鳳(あげは) (コミックス 4巻第8話)
高橋留美子 週刊少年サンデー





しかし、今週の鯖人のダニっぷりもすごかったですね。(^^)

やっぱり、吸血火車は、人の世の生き血をすする、鬼(ダニ)のことだったんですね。(^^)

参照 りんね/考 吸血火車

境界のRINNE 第33話 就任式 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第33話 就任式 (コミックス 4巻第4話)
高橋留美子 週刊少年サンデー


でも、これは火車というよりも、輪宝に近いように思います。

六輪宝
六輪宝(むつりんぽう)

大随求菩薩像 大阪府 歓心寺 鎌倉時代
大随求菩薩像(だいずいくぼさつ) 大阪府 歓心寺 鎌倉時代
大随求菩薩像 大阪府 歓心寺 鎌倉時代
輪宝

参照 りんね/考 片輪車 (信貴山縁起絵巻)


だいぶ前のことなのですが、「マダニ」、いわゆる「吸血山ダニ」に食われたことがあります。背中が重い感じがするので、鏡で見てみると、5ミリくらいの真っ赤なオデキのようなものがあるのです。とっさに、手ではらったところ、それはポロリと落ちました。

頭から胴体の部分がモギレて、落ちたんですね。(^^)
今でもダニの頭は皮膚の中に入ったままです。本当は医者で切開して取り出したほうがよいらしいです。(^^)

昔は、皮膚の中に残った頭から、胴体が生えてくる。 と言われたそうですが・・・いくら生命力が強くても、一応節足動物なので、そこまでの復元力はないでしょうね。(^^)

そういえば子供の頃に、ノコギリクワガタの胸と腹を繋いでいるところが切れて、真っ二つになってしまったことがありました。切り離された頭と腹で、それぞれに足を動かしています。

「ああ、これは大変!」 と思い、すぐにセロテープで貼り付けました。

その後そのクワガタは、1週間以上生きていました。

それから、数年前に、まだ血を吸っていないマダニを発見したのですが、グミのように弾力があって、なかなかつぶれませんでした。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ