境界のRINNE 第60話 クマちゃんの思い出 [執着の念!!]

今回りんね君は、「クマを操る祖父の執着の念!!」を射的の鉄砲で撃ちぬくことで、その執着を解いたのですが、以前、2ちゃんねるに、

死ぬ直前の未練が解消されると内容がしょーもなくても大抵成仏する

とのコメントがあったのですが・・・・

りんね/考 体育館裏4時

ナツミちゃんのおじいちゃんは、ナツミちゃんにクマちゃんを獲ってやれなかった。という未練のために、成仏できないでいたということですね。

それで、おじいちゃんが、毎年ナツミちゃんとその彼氏を射的場に導いていたのは・・・・

ナツミちゃんにクマちゃんを獲ってあげたい。
   ↓
自分は幽霊なので、射的をすることができない。
   ↓
自分の代わりにナツミちゃんの彼氏にクマちゃんを獲らせることにする。
   ↓
でも、自分で獲ってあげたい。
   ↓
ナツミちゃんの彼氏が、クマちゃんを獲るのを邪魔する。
   ↓
クマちゃんを、ナツミちゃんに獲ってあげることができない。
   ↓ 
ナツミちゃんにクマちゃんを獲ってあげたい。(翌年)
   ↓
以下省略


このように、「ナツミちゃんにクマちゃんを獲ってあげたい。」 という気持ちと、「でも自分で獲ってあげたい。」いという気持ちの葛藤により、ナツミちゃんのおじいちゃんは、悪霊化していたのかもしれませんね。



事件解決後は、

あの---
仕事終わったんだよね。
もし良かったら・・・


と桜ちゃんがりんね君を誘います。そして、

そのあとみんなで一緒にお祭りを楽しみました。
ナツミさんとデートした時の楽しそうな笑顔は、
見せてくれませんでした。


と、いうように、桜ちゃんが語り部になっているのですが・・・・ここで、突然、

あれは営業スマイルだ。

と、りんね君が答えています。

この間、りんね君も桜ちゃんも会話の描写がありませんね。(^^)

おそらくこの間には、「そういえば、ナツミちゃんと歩いていた時、りんね君は、とっても楽しそうに笑っていたよね!」というようなことを、リカちゃんか、ミホちゃんか、桜ちゃんが、言ったのだと思います。

そして、次の場面では・・・

六道くん、もしかすると、今 楽しい?

という桜ちゃんの質問になっており、これに対して、りんね君は、「楽しい・・・」と心のなかで思っているだけなのでした。(^^)

どうもうまく、説明できていないのですが・・・・
こういうのが、高橋留美子の漫画ならではの「表現の妙」というものなのでしょうね。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ