境界のRINNE 第61話 涅槃家へようこそ! [涅槃]

涅槃とは、煩悩や執着を断ち切り、輪廻の輪からも解脱した最高の状態を言います。

そしてそれは、ブッダが入滅した状態、つまり死んだ時の状態のことでもあります。

仏涅槃図 和歌山県有田郡吉備町大字長田 浄教寺 鎌倉時代
仏涅槃図 和歌山県有田郡吉備町大字長田 浄教寺 鎌倉時代

この図は、仏様が亡くなって涅槃に入った模様です。

涅槃とは、パーリ語のニッバーナの音写で、サンスクリット語では、ニルヴァーナと言います。

ということで、今回の境界のRINNEの英語のタイトルは、Welcome to Nirvana House! となっていました。(^^)

RIN-NE Chapter 61 - Welcome to Nirvana House!




今回の桜ちゃんのポニーテールとサクランボの水着、とってもかわいかったですね。

鳳(あげは)の、ビキニは・・・どうなんでしょうか? かわいいんでしょうか? ちょっとどぎついような感じもしますが・・・(^^)

境界のRINNE 第61話 涅槃家へようこそ! 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第61話 涅槃家へようこそ! 高橋留美子 週刊少年サンデー

能衣装 狩衣・黄色地梅樹に揚羽蝶 17世紀 岐阜 白神神社
能衣装 狩衣・黄色地梅樹に揚羽蝶 17世紀 岐阜 白神神社

鳳の水着を見て、らんま1/2の「海の魔犬」の水着を思い出しました。

らんま1/2 27.08 私をほめて! 高橋留美子 小学館<a href=
らんま1/2 27.08 私をほめて! 高橋留美子 小学館

そして、この話に出てくる旅館の襖をよく見ると・・・・

らんま1/2 27.07 海の魔犬 高橋留美子 小学館
らんま1/2 27.07 海の魔犬 高橋留美子 小学館

アゲハチョウが描かれています。(蛾かもしれませんが・・・)

更に、鳳は成仏できない空手部員とのデートを買って出たのに、空手部員は桜にデートを申しこんだので、鳳は・・・・

きいい、
なによーっ!!

とハギシリしていましたが、海の魔犬も同じようなハギシリをしていました。(^^)

らんま1/2 27.08 私をほめて! 高橋留美子 小学館
らんま1/2 27.08 私をほめて! 高橋留美子 小学館




ところで、今回、境界のRINNE 関連のブログを検索していて、次のような記事を見たのですが・・・

北村想のネオ・ポピュリズム
猛暑がねえ

・・・・前略
ついでだから、いっとくけど、高橋留美子の新シリーズ『境界のRINNE』で、主人公の男女は「成仏できない幽霊たち」を成仏させるのが仕事とあるけど、それは「往生」でしょう。「極楽往生」とはいうが「極楽成仏」とはいわない。「成仏」というのは、「仏に成る」ことだから、往生してからも、さらなる修行が必要なのだ。べつに私は、校閲係でもなんでもナイし、コトバに熟知しているワケでもナイ。
・・・・以下略

http://6659893.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-4812.html



このかたは、プロの文筆家で、新聞にもエッセイを連載されているとのことなので、その影響力を考えて・・・ちょっと疑問に感じたことを、記しておきたいと思います。

まず、

主人公の男女は「成仏できない幽霊たち」を成仏させるのが仕事とあるけど

とのことなのですが、僕はそのような紹介文は、見たことがありません。

コミックスの1巻の裏表紙や、週刊少年サンデーの公式サイトの紹介文には、

この世に何かの未練を残し、さまよう幽霊たちを輪廻の輪へと送るため、2人の奇想天外な放課後が始まる!!

とあります。これより近いものとしては、1巻のp42 の次のようなりんね君のセリフですね。

おれは・・・・
現世に未練を残し成仏できない者たちを、
輪廻の輪に導き転生をうながす・・・・



まあ、漫画の中では、幽霊たちを成仏させる。という表現は随所に見られますが、それらは、幽霊を輪廻の輪へ導くという意味で使われているのだと思います。

それにしても・・・・

主人公の男女は「成仏できない幽霊たち」を成仏させるのが仕事とあるけど、それは「往生」でしょう。「極楽往生」とはいうが「極楽成仏」とはいわない。「成仏」というのは、「仏に成る」ことだから、往生してからも、さらなる修行が必要なのだ。


一体これは、どういう意味なのでしょう。わけがわかりません。

まあ、確かに、極楽成仏という言葉は聞いたことがありませんが、境界のRINNE でそのような言葉が使われたことはありませんし、それどころか、「往生」という言葉も、一度も使われていないはずです。(大往生という言葉は使われたことがありますが、それはまた別の意味でしょうからね。)

極楽往生してから成仏するという考え方は、阿弥陀信仰に基づく考え方で、宗派によっては、成仏するのに極楽往生する必要がない場合もあると思います。

それに、一般的に「往生する」というのは、生身の人間が死んで阿弥陀仏の極楽浄土に生まれることを言うのだと思います。

ですから、「成仏できない幽霊たちを往生させる」というような表現は、ちょっと無理があるように思います。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拍手からコメントをくれたかたへ

改行がないと読むのが大変なことがありますね。
次の行を間違えたり・・・(^^)

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ