境界のRINNE 第61話 涅槃家へようこそ!

境界のRINNE 第32話 就任式

2010.08.18

週刊少年サンデー 38号 高橋留美子 小学館





表紙
放課後鎮魂コメディー
境界のRINNE りんね

単行本(コミックス) 第1~4巻
大ヒット中!!

第61話 涅槃家へようこそ!

霊もいるけど・・・
いっしょに泳ぐ?

『犬夜叉 完結編』DVD(ディーブイディー)
全7巻 大絶賛発売中!!

高橋留美子

(絵は、大きな夏雲と海をバックに、サクランボ柄の水着を姿の真宮桜、髪型はポニーテール)




欄外
■夏だっ! やっぱり海水浴だっ!! しかし霊感少女・真宮桜の行く先には、やっぱり霊の噂が・・・!!

前号まで
「霊的問題に悩まされているら、百葉箱におそなえ物とさい銭を入れておけば解決する」そんな噂を自ら流し、死神みたいな仕事をしている少年・六道りんね。幼い頃神隠しに遭い、それ以来幽霊が見えるようになった少女・桜は、彼と共にさまよう霊を輪廻の輪へと導く日々!

登場人物
●十文字翼 ●りんねのクラスに転校してきたお祓い屋の少年。桜に恋をしている。

●鳳(あげは)●だまし神狩りに勤(いそ)しむ死神少女。りんねに好意を寄せている。

●六文●死神の仕事をサポートする黒猫族。りんねの契約黒猫。

●リカ●桜の友達。天然でケチな面もある(!?) 女の子。

●ミホ●桜の友達。霊の噂や怪談話が大好きな女の子。


次号へ
■経緯はさておき、りんねが初めて「桜」と呼んだ、記念すべき夏の夜---- 海の家・涅槃屋(ねはんや)をご贔屓(ひいき)に!

■第39号・・・8月25日(水)発売につづく

登場人物
・真宮桜 (サクランボ柄のセパレートタイプの水着で、下はスカートタイプ。ポニーテールを留める髪飾りと、左足のアンクレットは、丸い玉を連ねたタイプ。)
・リカ (ビキニ・柄は不明)
・ミホ (横縞のビキニ・リボンで髪を後ろから縛っている)
・日焼けしたナンパの青年三人。(すっごい霊にモテている)
・十文字翼 (いつもの十字架のロザリオに、半ズボンタイプの水着)
・六文(人面タイプ)(六文の手形のついたエプロンをつけている)
・鳳(あげは) (アゲハチョウ柄の水着・髪にはいつものリボンをつけている)(涅槃家では、ビキニの上にエプロンをつけている)
・六道りんね (脇にストライプの入った半ズボンタイプの水着)
・六文の仲間の黒猫たち多数 (それぞれのエプロンには、それぞれマークが入っているようだ)
・地元高校の空手部員の幽霊 (空手着を着ている)
・その他、幽霊多数

アイテム
・聖杯 (十文字翼がナンパ三人男に憑いていた、霊たちに用いる)
・死神の鎌 (鳳が所持している)
・メガホン・ホイッスル・双眼鏡・日よけのついた監視用の高椅子・(六道りんねが、海に居残っている霊たちを監視するのに用いる)
・霊的ビーチボール (骸骨のようなボール)
・霊的スイカ (霊的スイカ割りに用いる)
・花火
・霊的かき氷 (桜と翼がバイト料代わりにごちそうになる)


場所
・幽霊浜 (桜・ミホ・リカの三人でやって来た浜辺)

・涅槃家(NE HAN-YA) (若手の死神が監視員になって霊たちを集め、成仏させるための、海の家)(輪廻の輪が看板の向かって左上についている)

ポイント

・ミホの「ペンションのおじさんが言っていた・・・」とのセリフからすると、三人はペンションに宿泊しているということか?

・海の家から霊がはなれないようにする結界
(空手部員の霊は、桜とのデートの許可を得ると、桜の手を取りどこかへ連れて行こうとするが、結界に阻まれる)
(第9話で、落武者の霊が、姫川カオリを無理やり冥途へ連れて行こうとするのを、冥途遮断で行く手を塞いで阻止したのを踏まえての結界だろうか?)
参照: 冥途遮断

・りんねの「一日海の家で過ごしてもらい、シメの花火でほとんどの霊は成仏するのだが・・・」とのセリフは、歴代の花火を見て成仏した、るーみっく作品に対するパロディか?(^^)
参照: 楽しいデート VS 最後のデート

・りんねが初めて「桜」と呼んだ。

・空手部員霊の桜への、「もし他に好きなヤツがいなかったら・・・」との言葉を受けて・・・
りんね: (実はおれと真宮桜がつきあっている事にっ!!)「桜っ・・・」
桜  : 「ごめんなさい。実は気になってる人がいるんだ。」「一番当たりさわりのないウソだと思ったんだけど。」
(二人ともウソも方便ということを一応わきまえているらしい)

らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館
らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館
らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館

定型ギャグ

・きゃーっ、こわいーっ!! ぴゅーっ 
(リカとミホは、そこが幽霊浜だと知って、逃げて行く)

・きいい、なによーっ!!
(鳳は空手部員霊とのデートを買って出たのに、空手部員は桜にデートを申しこんだ)
参照: 涅槃

・るーみっくサイン (空手部員霊が、結界にぶつかった時)

・はい、あ~~ん。

らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館
らんま1/2 17.11 放たれた呪いの画 高橋留美子 小学館


意味付け漢字

例(ケース) れい

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ