境界のRINNE 第62話 霊道石(れいどうせき)

境界のRINNE 第62話 霊道石(れいどうせき)

2010.08.25

週刊少年サンデー 39号 高橋留美子 小学館





表紙
放課後鎮魂コメディー(ほうかごレクイエムコメディー)
境界のRINNE りんね

単行本(コミックス) 第1~4巻
大ヒット中!!

第62話 霊道石

霊のトラブル、

死神・りんねが
  解決します!!

『犬夜叉 完結編』DVD(ディーブイディー)
全7巻 大絶賛発売中!!

高橋留美子

(絵は、校舎をバックに、キリッとした顔のりんねに、なにかとぼけた顔の桜)(校舎の時計はおよそ、8時20分)




欄外
■新学期スタート。同級生達は休みボケ・・・かと思いきや、霊が大量発生!! りんね、大儲けの好機(チャンス)か!?

前号まで
「霊的問題に悩まされているら、百葉箱におそなえ物とさい銭を入れておけば解決する」そんな噂を自ら流し、死神みたいな仕事をしている少年・六道りんね。幼い頃神隠しに遭い、それ以来幽霊が見えるようになった少女・桜は、彼と共にさまよう霊を輪廻の輪へと導く日々!

登場人物
●六道りんね●祖母は死神。祖父は人間。成仏できない霊を輪廻の輪に導く仕事をしている貧しき高校一年生。

●真宮桜●幼い頃にあの世へ迷い込み、帰還。それ以来、幽霊が見えるようになった女の子。

●十文字翼 ●りんねのクラスに転校してきたお祓い屋の少年。桜に恋をしている。

●鳳(あげは)●だまし神狩りに勤(いそ)しむ死神少女。りんねに好意を寄せている。

●六文●死神の仕事をサポートする黒猫族。りんねの契約黒猫。

●リカ●桜の友達。天然でケチな面もある(!?) 女の子。

●ミホ●桜の友達。霊の噂や怪談話が大好きな女の子。


次号へ
■都会に揉まれ、故郷(ふるさと)の温かさを知った霊道石でしたとさ。りんねの鎮魂学園生活(スクールデイズ)、かくして再会。

■第40号・・・9月1日(水)発売につづく



登場人物
・真宮桜 (夏の制服)
・リカ
・ミホ
・その他クラスメート
・十文字翼
・六道りんね
・藤波タツヤ
(プロレス同好会会長二年四組)(りんねへの相談人)(まるで重い石が乗っているよう・・・)

・プロレス同好会のメンバー3人、フグの覆面、そのほかKISSのような覆面。
・六文 (人面モード)

・霊道石
(霊道石、それは霊道の入り口を霊に教える標石である。)
(六文:霊道石は死神界の公共物なんです。壊すと罰金ですよ。)
(罰金は50万円!)
(注連縄をつけている)
(顔のつくりは、目はペコちゃん。口はおちょぼ口)
らんま1.2 14.08 鉄壁! ラクガキ・パワー
らんま1/2 14.08 鉄壁! ラクガキ・パワー 高橋留美子 小学館
参考: りんね/考 どこかで会った女

・ラムのTシャツを着た幽霊
境界のRINNE 第62話 霊道石 高橋留美子 週刊少年サンデー


・幽霊、落語家、サーファー、素潜り、応援団、カラオケ、主婦、老人、八百屋、・・・ets

・ホストの霊6人。りんねも入れて、7人のホスト。



アイテム
・聖杯
(十文字翼が、話しかけてきたオバサン霊たちに用いて追い祓う)
(クラスメートたちの肩こりなどが治る)

・メガホン
(りんねが、霊の中から、ホストの霊を呼び出すのに用いる)

・幻夜燈(げんやとう)
(幻夜燈とは幽霊や妖怪狐がおもに人を化かす時に使うグッズである。)

うる星やつら 12-2 旅の雪ダルマ情話

うる星やつら 12-02  旅の雪ダルマ情話 高橋留美子 小学館
うる星やつら 12-02  旅の雪ダルマ情話 高橋留美子 小学館

参考: うる星やつらの博物誌 旅の雪ダルマ情話


・りんねの幻の衣装 (ホストクラブのボーイに扮している)

・幻のドンペリ
(ドンペリとはお店で飲むと何十万円もするシャンパンである!)
(現実は、ペットボトルに入った雨水)

・シャンパンタワー (ソーサー型シャンパングラス)

・フルート型シャンパングラス (霊道石が使っている)

・黄泉の羽織 (りんねが、霊道石を、山へと送り届けるときに使う)



場所
・1年4組の教室
・校舎の中庭の百葉箱のある場所
・学校の屋上 (りんねが藤波タツヤの相談を受ける)
・山 (藤波タツヤの回想)
・藤波タツヤの部屋 (霊道石の回想)
・幻のホストクラブ
・山
・教室



ポイント
・藤波タツヤのモデルは、プロレスラーの藤波辰巳(ふじなみたつみ)。うる星やつらの藤波竜之介のモデルとも言われている。


・顔を見合わせない、ボケと突っ込み。
桜 : 「石」
六文: 「よい子は絶対マネしちゃいけませんよ。」
翼 : 「しね--わ。」

境界のRINNE 第62話 霊道石 高橋留美子 週刊少年サンデー

魁!!クロマティ高校 野中英次 のAA


・りんね:「皆様の中にホストはいらっしゃいませんか?」
 幽霊1 :「私はホストだ。」
 幽霊2 :「私もホストだ。」

旅客機で急病人が出たときに、スチュワーデスが、「皆様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」と言うと、
「私は医者だ。」・・・と名乗り出るというようなドラマはよくあった。



・雨水は、ドンペリの白と似た色である。(^^)
1ポンドの福音では、ピンドン(ドンペリのロゼ)であった。
参照: らんま/考 カリスマホスト

・ホスト:「200万円になります!!」
霊道石:「お山に帰ろう・・・」「なにもかも懐かしい。」

沖田艦長、逝く・・・  


沖田艦長:「地球か、何もかも皆懐かしい」


・ホスト: 「200万円になります!!」
 霊道石: 「都会ってコワい。」

愛国戦隊大日本


芸者: 「請求書よ! またいらしてね]
レッドベアー:「いえいえ、もう結構。資本主義はコワい。」

参照:マシンマン


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

マネしちゃいけませんよ

英語版に六文ちゃんと翼くんのセリフは「Mythbusters」という番組のOPの注意のようになっていた。

六文: 「Good little boys and girls should never try this at home.」
翼: 「Ever.」

「Mythbusters」OP: http://www.youtube.com/watch?v=ZdXf__7S2gE

Re: マネしちゃいけませんよ

Patches 様

僕は、Youtube の動画を見ました。
アメリカは、グレートですね。
日本では、自衛隊だけしか、トライできません。(^^)

Patchesさん。これからもよろしくお願いします。




Re: マネしちゃいけませんよ

服部様、こんにちは

あ、この番組の登場人物は軍人でありません。 あらすじは

「伝説や映画に○○が起こった。現実にもあれが出来ることのか?」
「確かめよう!」

というかんじ。 上の話の内容は「マシンガンで木を撃ち倒せるのか?」 や「矢と研がれた棒とどちの方がましですか?」。あの人は武器と爆発が好き。

Re: マネしちゃいけませんよ

Patchesさん。詳しい説明ありがとうございました。

In Japan the police force must not try machine gun, but can use pistol and rifle.
so, little boys, girls, parents and policemen can not try that anywhere.
Only the Self-Defense Forces can.(^^)

Patchesさん。これからもよろしくお願いします。

それから、Patchesさんのサイトを、りんね/考 からリンクさせてもらいました。

夜露死苦。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ