境界のRINNE 第63話 祠の声 [振り漢字]

今回の表紙なんですが、面白いですね。ひらがなに、漢字のルビ? が振ってありました。(^^)

境界のRINNE 第63話 祠の声 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第63話 祠の声 高橋留美子 週刊少年サンデー

普通は、「ご主人様」 が、意味づけ漢字になり、それに、(りんね) とルビを振りますよね。(^^)
このような、ひらがなへの漢字のルビというのは、僕は初めてみました。(^^)

まあ、「りんね」というのは、人名なので、漢字と同等以上の格があると言えるのかもしれませんね。(^^)

ルビ振りで、面白い例を紹介します。

西国立志編  斯邁爾斯(スマイルス)著,中村正直訳
西国立志編 斯邁爾斯(スマイルス)著,中村正直訳 冨山房

「馬格那査達」というのは意味付け漢字ではなくて、単なる音です。そして右側に、(マグナチャータ)とその読みを示すルビが振られ、左側に、「オホイナルショウモン(大いなる正文)」と意味を示すルビが振られています。

「馬格那査達(マグナチャータ)」とは、Magna Charta (マグナカルタ) の英語読みで、
「オホイナルショウモン(大いなる正文)ノ約書」は、現在では、大憲章 と訳されていますね。(^^)

昭和の初めの頃までは、漢字のルビはとても自由で、その時々その人の好きなようにルビを振っていました。

以前、麻生総理が、漢字の読み方が間違いだらけと指摘されていましたが、達筆な筆跡からすると、自由な読みの教育を爺さんから受けていたんだろうか? と思っていました。(^^)

るーみっくわーるどは、この自由なルビ文化の数少ない継承者と言えるかもしれませんね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ