境界のRINNE 第64話 化け猫 [文字絵VSアスキーアート]

境界のRINNE 第64話 化け猫 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第64話 化け猫 高橋留美子 週刊少年サンデー

このお坊さん、どこかで見たな・・・と思ったら、「りんね三界に家有り」さんのブログで指摘されていました。(^^)

参照: りんね三界に家有り 境界のRINNE 第64話 化け猫

らんま1/2 08.09 めざせ、和風男溺泉(ナンニーチュアン) 高橋留美子 小学館
らんま1/2 08.09 めざせ、和風男溺泉(ナンニーチュアン) 高橋留美子 小学館

このお坊さんと似ていますね。(^^)

参照:らんま/考 呪泉郷 人が先か狐が先か?

そして、この顔をよく見ると、

「へのへのもへじ」の仲間の「つるニハ○○ムし」ですね。
このことについても、先の「りんね三界に家有り」さんのところで指摘されていました。

ただ、額のシワをよく見ると三本のようなので、もしかすると「つる三ハ○○ムし」かもしれませんね。(^^)


ところで、化け猫たちは、りんね君の折れた死神のカマのばたばたに・・・・

境界のRINNE 第64話 化け猫 高橋留美子 週刊少年サンデー

と言っていましたが・・・・・

クマAA

という感じで、釣られていましたね。(^^)


「へのへのもへじ」などの文字絵と、日本のアスキーアートというのは、なんとなく似ていますね。どちらも文字の特徴を活かして絵にしていますからね。

本家のアスキーアートの場合、ちょっと違いますね。例えばモナリザなどは、もう何十年も前からありますが・・・

モナリザ

この場合、文字はプリンターのドットと同じように、没個性に徹しているようですね。(^^)

でも、日本にも昔からこの手法はあったようです。

金光明最勝王経金字宝塔曼陀羅図
金光明最勝王経金字宝塔曼陀羅図 岩手県 平泉 中尊寺 大長寿院 12世紀頃

この建物を拡大してみると次のようになります。

金光明最勝王経金字宝塔曼陀羅図 岩手県 平泉 中尊寺 大長寿院 12世紀頃

よく見ると、この建物は文字で描かれていますね。(^^)

これは、金光明最勝王経 という経典を塔の形に書いたものです。この経典は全十巻あり、一巻で一つの建物が描かれますので、このような絵が全部で十幀あります。

(この手法は、唐の時代からあるそうです。)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ