境界のRINNE 第65話 霊の来ない家 [スキップ]

境界のRINNE 第65話 霊の来ない家 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第65話 霊の来ない家 高橋留美子 週刊少年サンデー

境界のRINNE 第20話 友だちからで良ければ 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第20話 友だちからで良ければ 高橋留美子 小学館
コミックス3.2


上は、桜ちゃんの家へと行くことに決まって、うかれてスキップしているりんね君です。
下は、桜ちゃんと遊園地へ行くことが決まって、うかれてスキップしている翼君です。

イカすみパフェ☆ 境界のRINNE 第65話 霊の来ない家 さんなどで、既に指摘されている通りよく似ていますね。(^^)

進級はしなかったようですが、りんね君もこの一年あまりで、ずいぶんと成長したようですね。以前は・・・

「誰とつきあうかは・・・真宮桜が決めることだ。それに・・・そういうことに、おれは興味がない。」

などと言って、地獄で芋虫を踏んだようなイヤなき持ちになっていたのに・・・
今では、無表情でスキップできるまでになったのですからね。(^^)



境界のRINNE 第65話 霊の来ない家 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第65話 霊の来ない家 高橋留美子 週刊少年サンデー

六文ちゃんは、りんね君を追跡するために、「追跡用糸巻き」という道具を出しています。一体どのようにして、糸がりんね君に繋がるのかは謎ですが・・・(^^)

昔話などでは、「糸巻き追いかける。」という話はよくあります。
例えば、グリム童話の「ホレおばさん」では、娘が糸巻きを井戸に落としてしまいそれを拾いに行くという話になっています。

これは、日本の昔話の「おむすび」を転がしてしまい、それを追いかけて穴の中に入って行くというような話の類話とみることができます。

また、ギリシア神話の「テセウスのミノタウロス退治」の話では、英雄テセウスは、ラビリンス(迷宮)に住むミノタウロスを退治するのですが・・・・

ラビリンスは大変な迷路で一度そこに踏み込ん者は二度と外に出ることはできません。・・・しかしテセウスに恋をしたこの国の王女のアリアドネは、ラビリンスから抜け出す方策をテセウスに授けます。

それは、糸巻きを持ってラビリンスに入り、それを伝わって入口に戻って来るという方策でした。

Love in a tangle, a watercolour Edward Burne-Jones,
Love in a tangle, a watercolour Edward Burne-Jones

Theseus and the Minotaur in the Labyrinth Edward Burne-Jones
Theseus and the Minotaur in the Labyrinth Edward Burne-Jones

上は、アリアドネがラビリンスの外でテセウスの還りを待っているところです。
下は、テセウスがラビリンスの中でミノタウロスと対峙するところです。

あれっ? どちらも糸巻きの方を持っているようなんですが・・・・
もしかすると、両端から糸を巻いていたのかもしれませんね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

拍手からコメントしてくれたかたへ

この絵のミノタウロス、愛嬌があるんですよね。
毎年アテネの若者を生贄にして食べていたとは思えません。(^^)

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ