境界のRINNE 第66話 期限切れ [結界破り]

境界のRINNE 第66話 期限切れ 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第66話 期限切れ 高橋留美子 週刊少年サンデー

りんね君が家中くまなく結界ガムテープを貼ったので、翼と鳳(あげは)は、結界に阻まれ家の中に入れなくなってしまいます。

しかし翼が機転を利かせ、玄関の呼び鈴を「ピンポーン」と押して、桜ちゃんの母親に扉を開けてもらって家の中に入ることに成功します。

うる星やつらでは、結界ではないのですが・・・・面堂終太郎は、諸星あたるの邸内への侵入を防ぐだめに、外堀にはピラニア、塀には高圧電流、敷地内には地雷を埋め、ドーベルマンを放っておきます。

しかし・・・・

うる星やつら 12.09 面堂兄妹!! =その2= 高橋留美子 小学館
うる星やつら 12.09 面堂兄妹!! =その2= 高橋留美子 小学館

面堂の部下が正面玄関からあたるを案内してきます。


結界によって、幽霊の侵入を防ぐという話としては、牡丹灯篭 (ぼたんどうろう) が有名ですね。

お露という娘が浪人の萩原新三郎(はぎわらしんざぶろう)に恋焦がれて死に、幽霊となって、毎晩女中のお米に伴われ、牡丹灯籠を提げ、下駄をカランコロンと響かせて新三郎のもとへと通う。

新三郎に世話になっている出入りの伴蔵(ともぞう)は、新三郎が日に日にやつれて行くのを不審に思い、そっと覗いて見ると、新三郎が相手にしていたのは骸骨であった。

伴蔵(ともぞう)から真相を聞いた新三郎は、お露の墓に参り、そこの和尚に祈祷してもらいお札(ふだ)を頂く。

家にお札(ふだ)が貼られてたために、幽霊たちは新三郎の家へは入ることができなくなる。すると女中の幽霊のお米は、判蔵(ともぞう)に百両の金をやるから、お札をはがすように頼む。

伴蔵は新三郎を裏切り、家のお札(ふだ)をはがしたために、新三郎はお露の幽霊に取り殺されてしまう。



この話は、「うる星やつら 12.10 セーラー服よ、こんにちは!」 のモチーフになっており、
テレビアニメ147話「怪談!カラ~ンコロ~ン女子寮!!」では、はじめに牡丹灯籠の話が、あたるによって語られます。

ただ、テレビアニメでは、お札をはがすのは伴蔵ではなく・・・・

「スズメの鳴声が聞こえ、夜が明けたと思った新三郎が戸を開けた。しかし、外はまだ真っ暗だった・・・」

というように、新三郎自身が幽霊に化かされるという話になっていました。

これは、「古寺古い」という落語から採られているのだと思います。

古寺にタヌキが巣食い、人を化かすというので、侍が退治してやろと古寺で一晩泊まることにする。

夜になると、火の玉がコロコロと転がって来る。
侍が、「火の玉など古い古い。もっと新しいのをやれ」と言うと、火の玉はパッと消え、今度は生首がコロコロ転がって来る。
侍は、「生首も古い古い。もっと新しいのをやれ」というと、今度は、天上から毛むくじゃらの足がぬっと出てきた。
侍は、「そのような化け方も古いぞ。もっと新しいのをやれ」と言う。
しかし、次には何も出てこなかった。
侍は、「もうネタが尽きたか。たわいのないやつらめ」と言って笑う。

しばらくすると、だんだんと明るくなり、カラスのカアカア鳴く声が聞こえて来た。

侍は、「もう朝になったか」と言ってロウソクの火を消して外に出ようとすると、まだ外は真っ暗であった。
侍は、「これはダマされたようだな」と言うと、後ろの方から、
「どうだい、これは新しかろう・・・」という声がした。



また、堤中納言物語 の「花桜折る中将」は・・・・

「月にはかられて、夜深く起きにけるも・・・・」
(月があまりに明るかったので、もう朝になったかと思って夜更けに起きてしまった・・・・)

という書き出しになっています。

西洋の話では、ゲーテのファウストに次のようなエピソードがあります。

悪魔のメフィストは、ムク犬となって、ファウスト博士の家に入って来るのだが、その敷居に五芒星が描かれていたために、部屋から出られなくなってしまう。そこで、メフィストは霊たちの歌で、ファウスト博士を眠らせ、そして、ネズミたちに命じて敷居に描かれた五芒星をかじらせて、部屋から抜け出す。



うる星やつらに出てくる、悪魔ベリアルは、ちゃうちゃう犬を連れていますが、あれはもしかすると、このムク犬のことなのかもしれません。



ところで、結界ガムテープなのですが・・・・
境界のRINNE 第66話 期限切れ 高橋留美子 週刊少年サンデー

これは、いわゆる・・・「虎テープ」ですね。(^^)

虎テープ
スリオン 布虎テープ

価格 998円
【用途】
工事現場や各種施設での危険標示
危険場所への立入禁止標示など
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4961068000035/

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ