境界のRINNE 第67話 園芸部異変 [マンドラゴラ]

境界のRINNE 第67話 園芸部の異変 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第67話 園芸部の異変 高橋留美子 週刊少年サンデー

らんま1/2 29.03 悲劇の種子(ひげきのたね) 高橋留美子 小学館
らんま1/2 29.03 悲劇の種子(ひげきのたね) 高橋留美子 小学館

らんま1/2 に出てくるマンドラゴラと・・・境界のRINNE に出てくるマンドラゴラでは、多少の違いがあるようですね。(^^)

マンドラゴラということで、久しぶりに、澁澤龍彦の「毒薬の手帖」という本を、本箱の隅から引っぱりだしてきました。

毒薬の手帖 澁澤龍彦 表紙

表紙カバーが、マンドラゴラになっています。(^^)

向かって右側のマンドラゴラがモデルになっているのかもしれませんね。
ちなみに、「黒魔術の手帖」の表紙カバーは、バホメットになっています。

黒魔術の手帖 澁澤龍彦 河出文庫

うる星やつらの博物誌 ディスコ・インフェルノ



澁澤龍彦 「毒薬の手帖」 マンドラゴラ
毒薬の手帖 マンドラゴラの幻想 澁澤龍彦 河出文庫

ウルトラマン31話 「来たのは誰だ」でも、植物怪獣「ケロニア」の説明で、こんな感じのマンドラゴラが使われていたように記憶しているのですが・・・・どうだったでしょうか?(^^)

うる星やつらにも次のような植物が登場しましたね。(^^)

はんぎゃ科
はんぎゃ属の
ツタ植物!
実はたべられないことはない・・・



うる星やつら 27.09 はんぎゃ摘み 高橋留美子 小学館
うる星やつら 27.09 はんぎゃ摘み 高橋留美子 小学館

おそらくこの話は、グリム童話の「ラプンツェル」が元ネタになっているのだと思います。

妊娠したおかみさんが、魔法使いの庭にある「ラプンツェル」という植物が食べたくなり、それを夫にとってきてもらうのですが、二度目には魔法使いに見つかり、生まれてくる子供を魔法使いにとられてしまいます。

生まれた子供は女の子で、魔法使いはこの子をラプンツェルと名づけ高い塔に住まわせます。
魔法使いはこの塔に登って行くのに・・・・

「ラプンツェル、ラプンツェル、おまえの髪の毛をさげてくれ」

と呼びかけると、ラプンツェルが長い髪の毛を窓からおろして、それを伝わって魔法使いは塔へと登って行きます。

この様子を王子さまが見ていて、王子さまも同じように塔の中に入り、二人は恋をして一緒に逃げようとしますが、ラプンツェルの不用意な言葉から、魔法使いに感づかれ、ラプンツェルは髪を切られ塔を追い出されてしまいます。

何も知らない王子さまがやってきて、いつものように髪の毛を登って行くと待ち構えていたのは、魔法使いでした。王子さまは絶望して、塔から飛び降ります。その時、カラタチの棘に目を刺してしまい、目が見えなくなってしまいます。

それから王子さまは何年も放浪しているうちに、ラプンツェルが双子の子供と一緒に暮らしているところにやってきます。

ラプンツェルは王子さまにかけより涙を流すと、その涙が王子さまの目を濡らします。すると王子さまの目は突然見えるようになり、王子さまはラプンツェルをともなってお城へと帰り、その後幸せに暮らしたということです。



この話では、王子さまは、ラプンツェルだと思って逢いに行くとそこで待っていたのは、魔法使いだったわけですが・・・・先に紹介した、堤中納言物語 「花桜折る中将」 の話でも、夜陰に乗じて中将がお姫さまをさらおうとするのですが、乳母が姫君の代わりをしていて、それを知らずに中将は乳母を奪って逃げて行くという話になっています。(^^)
りんね/考 結界破り

フランス民話の「ペルシエット」という話は、グリム童話とほとんど同じなのですが、ペルシエットというのは果物で、この果物を食べたお礼に、その家のお婆さんを子供の名付け親にすると約束します。しかし約束を破り洗礼の日にお婆さんを呼ばなかったので、お婆さんが怒って、姉の妖精に頼んで子供を盗んでしまうという話になっています。

「映画 うる星やつら 3 リメンバー・マイ・ラブ」の出だしに似ていますね。(^^)

また、オウムが王子さまのことを、お婆さんに知らせる。というモチーフも含まれています。
うる星やつらの博物誌 三猿

イタリアのペンタメロネでは、魔女から三つのリンゴを奪い、それが、イヌ、ライオン、オオカミに変身して、魔女が追いかけるのを阻む。というような話になっています。

更に、ドイツ修道士の説教集にも次のような話があります。

サラダ菜の代わりに宝石を与えた女房

 昔ある男が高価な宝石を買って、それを大切にとっておくようにと女房に与えました。ある時この女房はむしょうにサラダ菜が食べたくなりました。たまたま一人の女がサラダ菜を持ってやって来ました。それはとても美味しそうなサラダ菜だったので、この女房はそれを買いたいと思いましたが、お金は一文も持っておりませんでした。それでその女にサラダ菜の代わりに高価な宝石をくれてやりました。



妊娠すると、野菜や果物が無性に食べたくなるといいますから・・・きっとそういった意味があるのでしょうね。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ