境界のRINNE 第68話 呪いの方法 [のろいVSまじない]

先週、・・・・心楽園さんのブログでも指摘されていましたが・・・

今回は、いろいろとツッコミたい話だったんですが、
とりあえず、朝妻(あさつま)くんに反応してしまった私(笑)


参照:心楽園 境界のRINNE 67話※「園芸部の異変」


という感じで、今回の事件は、朝妻君の名前が鍵となっていたわけですね。(^^)

でも、「ひとりごと」さんでもすでに指摘されていましたが・・・・

参照: ひとりごと 朝妻井本とSATSUMAIMO

「ASATSUMA TOMOO (朝妻トモオ)」が変形して、「SATSUMA IMO (さつまいも)」となるというのはフェイントですよね。普通は、「ASATSUMA IMOTO (朝妻 井本)」が鍵になると思いますよね。(^^)

露骨なひっかけ問題とか・・・?(^^)

朝妻井本 (あさつまいもと) については、北米で境界のRINNE を翻訳している、SUNDAY Blog でも詳しく取り上げられていました。

参照 SUNDAY Blog What's in a name? RIN-NE c.68 - Spoiler Alert!




でも、井本さんは、「恋のおまじない」をしようとしていたのに、ちょっとしたことから、「マンドラゴラの呪い」になってしまったのですね。

小学館の大日本百科事典には次のように書かれていました。

まじないと呪術とを区別しようとする学者もあるが、困難である。確かに「おまじない」というと、ただの気休めや呪文の意味で使われることもあるが、それは語感の問題にすぎない。


呪い(まじなし)と呪い(のろい)は紙一重ということなのかもしれませんね。いや同一なのか?(^^)

参照: りんね/考 呪いの訂正

それにしても、井本さんの、「きーっ どす どす」と、定着水を捨てる姿は、なんですかねあれは・・・

「なんと上手に文字を消していることよ・・・」と思わず笑ってしまいましたよ。(^^)

ASATSUMA
TOMOO

SATSUMA
I M O

と偶然に文字を消してしまって、呪いが発動してしまったわけですが・・・

これは次のようなモチーフと同じものです。

うる星やつら うる星やつら 2.18 魔のランニング 高橋留美子 小学館
うる星やつら うる星やつら 2.18 魔のランニング 高橋留美子 小学館

あたるのマラソンコースが、たまたま、悪魔ベリアルの紋章と、同じ図形になっていたために、悪魔べりアルを呼び出してしまう。

この「偶然により悪魔を呼び出す」というモチーフは、昔話や笑い話などではよく使われるもので、・・・このことについて、ミヒャエル・エンデの「果てしない物語」についても書いたのですが・・・・

参照: 雑話 とある魔術の禁書目録 第17話 大天使(かみのちから)

そういえば、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」という小説で、主人公の少年が、魔法の世界に入り込むのですが、そこに長く留まると、元の世界の記憶を次第に失い、仕舞いには全ての記憶を失ってしまうという説明がありました。その脱出方法には、無意味なアルファベットの羅列から偶然に、意味のある言葉が作られる時、というものがありました。


と、記憶を頼りに書いたのですが・・・ちょっと不安になって今回ちょっと読み直してみました・・・・

少年が入り込んだのは、魔法の世界ではなくて、物語の世界(ファンタージエン)でした。
そして、これは、その世界からの脱出方法ではなくて、物語を作る方法だったようです。

記憶力が酷く劣化していると痛感しました。
ファンタージエンから帰れなくなりそうです。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ