境界のRINNE 第5話 お・ね・え・さ・ん 黄泉の国

真宮桜が幽霊を見るようになったのは、輪廻の輪の浮かぶ、あの世界の食べ物を食べたからだったのですが、一般には、黄泉の食べ物を食べると、現世に戻れなくなります。

古事記 黄泉の国

イザナミの命が火の神を生んだので、それで死んでしまった。イザナキの命は、悲しんでイザナミの命を迎えに、黄泉の国へと向かう。

イザナキの命がやって来ると、イザナミは、「私はすでに黄泉の国の食べ物を食べてしまいました。しかし、なんとか帰りたいと思います。黄泉の国の神様に相談して参ります。その間わたくしをご覧になってはいけません」

と言って、御殿の内に入って行った。しかし、なかなか出てこないので、イザナキの命は、櫛の歯を一本かいて火をつけて見てみると、ウジがわいてゴロゴロ鳴っており、体中に雷が居た。

そこで、イザナキの命が逃げ出すと、イザナミの命は、「わたしに恥をかかせた」と言って黄泉の国から魔女をやって追わせた。

イザナキの命は髪につけていた黒い蔓の輪を取って投げると、野ブドウが生えて実がなったので、それを魔女が取って食べる間に逃げた。

しかしまた追いかけて来たので、櫛の歯を欠いて投げるとタケノコが生えた。それを魔女たちが抜いて食べている間に逃げた。

すると、イザナミの命は、身体中に生じた雷の神たちに黄泉の国の魔軍をつけて追わせた。

そこでイザナキの命は、長い剣を抜いて後ろに振りながら逃げ、黄泉比良坂(よもつひらさか)の坂本まで来たときに、そこにあった桃の実を三つとって撃った。するとみな逃げて行った。

最後にイザナミの命が追って来た。黄泉比良坂(よもつひらさか)を大きな岩石で塞ぎ、その石をはさんで相対し、離別の言葉を交わした時に、イザナミの命が言った。

「あなたがこんなことをされるなら、わたしはあなたの国の人間を一日に千人も殺してしまいます」

するとイザナキの命が、「あなたがそうなされるなら、わたしは一日に千五百も産屋を立てて見せる」と言った。

こういう次第で一日にかならず千人死に、一日にかならず千五百人生まれるのだ。

参照サイト
うる星やつらの博物誌 ミス雪の女王




ギリシア神話でも、冥界のハーデスに捕えられた、デメテルの娘のペルセポネーは、冥界のザクロを数粒食べたために、1年のうち半年は冥界で過ごさなければならなくなります。

日本の昔話でも、「後生訪問」というような話では、死後の世界から帰る途中に水を飲まなかったので、無事に現世に戻れます。

それからちょっと変わった話があるので・・・・

今昔物語 9.31 中国の柳の智感、冥途に至りて帰り来る語

 中国の河東(かとう)に柳智感(りゅうちかん)という人がいた。貞観(じょうかん)初年のころ、長挙県(ちょうきょ)県の県令となったが、ある日突然死んだ。
 翌日生き返ってこう語った。「わしは死ぬと、閻魔王の面前に引き出された。王はわしを見て、『ここの役人に一人欠員がある。そのためお前を呼んでその欠けた役に任ぜようとしたのだ』という。わしは『私は年老いた親がおります。また私は善根を積んでいますので、まだ死ぬはずがありません』と言った。

 すると王は、『おまえのいうとおりだ。おまえはまだ死に該当しない。だからこのまま死んでしまうわけではないのだ。ただ、かりそめにこの役所に来ただけのことで、ここで書記として裁判に加わってくれ』とおっしゃた。

 この役所にはわしを加えて六人の裁判官がいた。この役所の建物を見ると、細長く造られている。これが三間に仕切られていた。いちばん西の端が空席でそこがわしの場所であった。わしはそこで書類を読んでみると、人間界の書類と同じようなものであった。

 そのうち、これら裁判官のために酒食が出された。わしもその席についたが、ほかの裁判官たちが、『あなたは仮の役人だ。これを食べてはならぬ』という。わしはその言葉に従って食べなかった。やがて日暮れとなり、役人はわしを送って家に帰らせた、と思ったとたん生き返った」と智感は語った。

 その後、夜は冥途の裁判をし、昼は県の仕事をしたが、このようにして一年余りがたった。

・・・・以下省略

 今昔物語って、たまにこういうような、ぶっ飛んだ話があるんですよね。(^^)

ところで今回の、りんね君の桜ちゃん救出は、「愛する妻を冥界から奪還する話」の類型と見ることができるかもしれませんね。

「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」では、お姫様の結婚の条件の話が使われていましたが、今回は、妻の奪還ということでしょうか? 前世で、二人は夫婦だったとか?(^^)

古事記や、ギリシア神話のオルフェウスの話をはじめ、冥界からの妻の奪還は大抵は失敗するわけですが・・・・りんね君は桜ちゃんの奪還に成功したわけです。(^^)


でも、桜ちゃんは、りんね君の破れた羽織の袖を見て、

貧乏な六道くんが大切にしてた羽織・・・
悪いことしちゃったなあ。
謝りたかったな・・・

と言っていたのに、助けられた後は、羽織の袖を縫ってあげることもなく・・・・りんね君が自分で縫っていましたね。(^^)

とごろで、この時桜は、ドーナツを食べているようなのですが・・・・
ドーナツ

これは、輪廻の輪を破ったというような意味が、案外あるのかもしれませんね。(^^)
桜ちゃん解脱しちゃってたりして・・・・(^^)

参照リンク
うる星やつらの博物誌 かけめぐる青春
らんま/考 お姫様の結婚の条件
犬研  お姫様の結婚の条件

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ