境界のRINNE 第86話 カツラの無念 [シンデレラvs灰坊]

今回の境界のRINNE は、捨てたはずのカツラが、突然現れて次々に演劇部員を襲うという話でしたが?(^^)

「妖怪人間ベム」というアニメの第21話に、「怨みの髪の毛」という話があります。

絞首刑となった女囚の髪の毛で作られたカツラが、そのカツラをつけた人を殺して行くという話で・・・とっても恐ろしい話でした。

同じモチーフを用いた話なのに、そのギャップに・・・・(^^)


それでこのカツラの無念は、演劇の役を降ろされたことによるものだったのですが、それがどういう劇のなんの役だったか、思い出せない・・・見えるのは闇ばかり・・・「はっ。そういえばひとつだけ・・・」

小道具に、ガラスの靴が!

ものすごいヒントなんですが・・・・(^^)
でも、シンデレラ(灰かぶり)の話って、世界中に類話が無数にあるようで・・・

ガラスの靴というコンセプトを打ち出したのは、フランスのペロー(1628-1703)であるようです。
しかし、「ガラス」というのは、同音異義語の「りすの毛皮」の誤用ではないかという説もあり・・・・いや、フランス語以外にもガラスの靴となっている昔話がある。というような説もあり、なかなか結論がでないようです。(^^)

ちなみに、グリム童話の「灰かぶり」では、黄金の靴になっています。
そして、悪い二人のお姉さんは、その靴が履けるようにと、包丁でつま先を切り取ったり、かかとを切り取ったりします。それで、靴に血がたまり、血が靴の外に溢れ出しているのを鳩がみつけて王子様に告げるという、なんとも痛い話になっています。(^^) 

日本にも「粟福、米福」や「灰坊太郎」というような類話があるのですが、「灰坊太郎」の話を見てみましょう。(^^)

灰坊太郎

 昔ある武家の風呂焚きに三八という男がいた。三八は侍であったが、事情があって風呂焚きとなっていた。

 ある日家族がみんなお能を観に出て行き、夕方帰るまでに風呂を沸かして置けと命ぜられた。その後三八は風呂を沸かして自分ではいり、立派な侍の支度をしてお能の席に行った。そして飛び入りとして一さし舞わせてもらった。その能は特にすぐれていたので主人をはじめ皆感心しないものは無かった。

 三八は一足先に家に帰り、もとの風呂焚きの姿をしていると皆が帰ってきた。そしてお能の話をして、飛び入りの侍の能が立派であったと語って聞かせた。
 
 その翌日からこの家の娘が病気になりご飯も食べない。医者にかかっても病名はわからず、易者に見せると、家のある者がご飯を持っていけば治ると言う。家中の者が順々にご飯を持って行くが娘は受け付けない。最後に風呂焚きが持って行くと、娘はご飯を食べ、三八が看病すると病気はけろっと治ってしまった。
・・・・



この話は、「火焚き娘の男型」という分類がなされているそうですが、・・・「男体化キターっ」というわけではないですね。でもこれは、萌える人は萌えるかも・・・(^^)

ところで、演劇部の部長の持っている「創立以来の演目リスト」なんですが・・・・

境界のRINNE 第86話 カツラの無念 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第86話 カツラの無念 高橋留美子 週刊少年サンデー

よく見ると、演目リストの表紙には、「シンデレラ」という文字が・・・(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

妖怪人間ベムのその話知ってます~
RINNEと比べると全然違いますね
ベムのカツラの話は怖いです(>ω<)

No title

おとはさん、いつありがとうございます。(^^)
この話知っていましたか・・・(^^)

妖怪人間はどの話も怖いのですが・・・・
このカツラの話は特に恐かったですよね。(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ