境界のRINNE 第86話 カツラの無念 [朧車] [人面瘡] [ロミオとジュリエット]

境界のRINNE 第86話 カツラの無念 高橋留美子http://blog35.fc2.com/control.php?mode=editor&process=new# 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第86話 カツラの無念 高橋留美子 週刊少年サンデー

これはシンデレラのシナリオ第一稿をもとに、カボチャ役の六文ちゃんが変身したカボチャの馬車ですが・・・・・

「シナリオ第一稿」というので、思わず笑ってしまいました。(^^)


この六文を見た演劇部員は、「妖怪朧車 (おぼろぐるま)!?」と言っていましたが・・・
次が妖怪朧車です。

鳥山石燕 朧車
朧車 鳥山石燕 (とりやませきえん) 

ちなみに次が猫車

猫車

鳥山石燕の朧車には次のように書かれています。

むかし賀茂の大路をおぼろ夜に
車のきしる音しけり 出てみれば
異形のもの也 車争(くるまあらそい)の
遺恨にや



これは、源氏物語の葵の巻の「車争い」のことなのかもしれませんね。

車争図屏風
車争図屏風 狩野山楽筆 17世紀 画像をクリックすると大きな画像が出ます。

賀茂のお祭りで人々が溢れかえる中、光源氏の姿を見ようと、六条の御息所(ろくじょうのみやすどころ)もやって来ます。
しかしよい場所を取ろうという争いが起こり、六条の御息所の車は、葵の上(あおいのうえ) の車の後ろへと追いやられ、大変無念な思いをします。

葵の上と六条の御息所については、以前にもこのブログで取り上げましたが、六条の御息所はこの事件をきっかけに、生霊となって葵の上を苦しめることになります。

参照:りんね/考 生霊VS煩悩




ところで、次の桜ちゃんと、九十九神シールを貼ったカツラですが・・・(^^)

境界のRINNE 第86話 カツラの無念 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第86話 カツラの無念 高橋留美子 週刊少年サンデー

どうも、人面瘡や妖怪二口女とか・・・そんな風にも見えますね。(^^)

参照:らんま/考 グルメ・デ・フォワグラ




今回、ロミオとジュリエット、が出てきましたが・・・

ロミオとジュリエットと言えば、うる星やつらでは、そのままのパロディで使われ、
らんま1/2では、「双方の親同士は二人を交際させようとしているのに、当の両人が仲が悪い」という原作とは逆設定のパロディとして使われていました。(^^)

そして今回の境界のRINNE では、演劇部がまともに演じていたのでしょうか?

ああ、でも・・・「おおロミオ、どうして馬に乗ってるの。」と言っているので・・・もしかすると、「喜劇ロミオとジュリエット」という演題だったのかも・・・(^^)

英訳版ではこの部分で、シェークスピア風にちょっと古めの英語を使っているようで、さすがに本場の味をかもしているようです。(^^)

参照: らんま/考 ロミオとジュリエット

juliette je t'aime

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ