RIN-NE CHAPTER 86: THE WIG'S REGRET

THE WIG'S REGRET
カツラの無念 (かつらのむねん)(Katura no munen)

I,SAKURA MAMIYA
I 「私」(わたし)(Watashi)

TSUKUMOGAMI
九十九神(つくもがみ)(Tsukumogami)

TSUKUMOGAMI SEAL
九十九神シール(つくもがみしーる)(Tsukumogami Shi-ru)


TSUBASA
YOU SHOULD'VE SAID SO SOONER
YOU 「きさま」(Kisama)

AS CLUB PRESIDENT, I'LL....
I 「ぼく」(Boku)

AN OBOROGURUMA
妖怪朧車(ようかいおぼろぐるま)(Youkai Oboroguruma)(Yo-kai Oboroguruma)



こうしてみると、今回の境界のRINNE では、人称代名詞は3回しか使われていませんでした。

しかも、「、真宮桜が・・・」というのと、「部長のぼくが・・・」 というのは、強調的な意味で使われています。

普通に使われているのは、翼君のカツラに対する、「早く 言え きさま。」 だけでした。(^^)

日本語は主語を省略することで有名ですが、今回はほとんどの主語が省略されていたということですね。(^^)

前回の境界のRINNEでは、今回よりも、人称代名詞が多く使われていましたが、それは鯖人のような立ち位置の違う者がいたせいかもしれませんね。

日本語の場合、主語(人称代名詞)が使われる場合、それはその性格や立ち位置を明確に示すために使うことが多いようです。逆にそれ以外の場合は、主語は省略されるのでしょうね。(^^)

ですから使用頻度は非常に低いのに、そのバリエーションは英語などに比べると非常に豊富です。

つまり日本語の人称代名詞は、英語の人称代名詞に比べて、固有名詞的な使われ方をしている。と言えるかもしれませんね。(^^)

今回は、皆高校生ということで、人称代名詞は省略されても平気だったのかもしれませんね。

ただ、カツラの「なに段取り はしょってんだ、コラっ。」の「コラっ。」というのは、「おまえ」という意味の人称代名詞と見ることができるかもしれません。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ