境界のRINNE 第88話 契約書とマングース

黒猫の朧(おぼろ) が逃がしたヘビ霊を捕まえるために、あの世が放ったマングース霊が一匹戻ってこないということですが・・・・

六文ちゃんは、「あの世が放った」と言っていますが、
「あの世」とは、何らかの組織や機関なんでしょうか?
あるいは、「あの世」という世界には、「あの世」を代表して政策を立案・実行する「あの世政府」というようなものがあるのかもしれませんね。(^^)

とにかく、死神たちはその組織・機関・政府に所属しているのでしょうね。(^^)

でも、ヘビ退治にマングースを放つというのは大変な間違いのようです。
実際に沖縄では、ハブを駆除するためにマングースを放ったそうですが、これがハブを食べず、養鶏場のニワトリや、天然記念物のヤンバルクイナなどに大きな被害をもたらしているそうです。

それで現在では、マングースの駆除に取り組んでいるそうで、マングースの北上を阻止する7キロに及ぶ防御柵を建設するために、来年度の費用として、1億7135万円もの予算が計上されているそうです。

また、マングースを捕獲するための罠もたくさん仕掛けられているそうですが、この罠に他の動物が捕まってしまうという問題も発生しているそうです。

沖縄にマングースが導入されたのが、1910年4月13日ということですから、100年の歳月のうちに、沖縄の生態系に甚大なる被害をもたらしてしまったということですね。




ところで、鳳(あげは)は、朧をつかまえるために? 落とし穴を掘っていましたが、それを見て六文ちゃんは、

鳳さま、人ん家(ち)の前でなにしてくれてるんですか。


と言っていますが・・・・ここって、高校の敷地ですよね。(^^)

ちなみに、人ん家(ち) は、
人の家(うち) → 人ん家(うち) → 人ん家(ち) 
と変化した言葉なのでしょうね。(^^)

おばあちゃん家(ち) は、
おばあちゃんの家(うち) → おばあちゃんん家(うち) → おばあちゃん家(うち) → おばあちゃん家(ち)
というような感じでしょうか。(^^)

参照: りんね/考 音便



境界のRINNE 7巻
少年サンデーコミックス 3月刊
http://websunday.net/ssc/

公式サイトで、7巻の表紙が掲載されていましたが、りんね君たちは何を食べているのでしょうか?

French fries フライドポテトというような意見もあるようですが・・・・
bread heels パンの耳と見るのが妥当かもしれませんね。(^^)

境界のRINNE 第55話 差し押さえ 高橋留美子 小学館 
境界のRINNE 第55話 (6巻7話) 差し押さえ 高橋留美子 小学館

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ