境界のRINNE 第95話 プライドの値段

りんね君は、500円の鑑識セットを使って、死神共済組合会費500円 納めたことを証明しようとしたわけですが・・・・

これは、以前このブログで話した、「手段が目的化してしまう」 というのに、近いかもしれませんね。

例えば、家計を切り詰めようと、色々な広告を入念にチェックして買い物に出かけたけれど、往復の交通費を考えると近所で買ったほうが安上がりだった。
などという笑い話はよくありますね。(^^)

この場合本来の目的は、「家計を切り詰める」 ということなのに、「安い品物を買う」という手段が目的化してしまい、結局家計を圧迫することになってしまったということですね。(^^)

参照リンク: りんね/考 [Diplomacy (策略)] [武田菱]



しかし、りんね君の場合は、500円の鑑識セットを意識的に買っているわけで、「500円納めたことを証明するために、迂闊にも500円の鑑識セットを買ってしまった」というのとはちがいますね。(^^)

この場合、「500円納めたことを証明する」ということが目的であるので、金銭的な損得は二の次なのです。この中にはプライドの料金も含まれているということでしょうかね。(^^)

しかも、りんね君は本当は、損得勘定もシビアに考えていたのです。
というのも、仮にりんね君が泣き寝入りした場合、納付した500円の他に、滞納金を含めた505円払わなければならなくなるわけですから、合計1005円の出費になるわけです。

しかし、鑑識セットの500円で、共済金を納付したことが証明できれば、1000円で済むわけで、泣き寝入りするよりも、5円、無駄金を使わずに済むわけです。

これは、前回、りんね君が言った。

おれは、無駄金はビタ一文払わん。

という言葉通りなわけですね。(^^)



境界のRINNE 第95話 プライドの値段 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第95話 プライドの値段 高橋留美子 週刊少年サンデー

ネズミを追いかける鈴ちゃんですが、とっても可愛いですね。(^^)

黒猫なんですよね。人間の女の子のようですね。(^^)

イソップ童話に次のような話があります。

人間の娘になったネコ

ネコが若い男に恋をした。そこで女神様に、「自分を人間の女に変えて下さい」とお願いした。女神様はその願いを承知すると、彼女を美しい娘に変えてやった。

こうして若者も彼女が好きになり、彼女を家に連れて帰りお嫁さんにした。

女神様は姿を変えたネコが、性質も変わったかどうか知ろうとして、二人が寝室で横になっていると、ネズミを部屋の中に放した。

するとネコの娘は自分が人間の娘になったことをすっかり忘れて、ネズミを食べようと、ベッドから跳ね起きネズミを追いかけた。

これを見た女神様は、失望して、彼女をもう一度もとの姿に戻した。

イソップ童話 猫になった娘
John Tenniel

参照: 雑話 ハヤテのごとく! 第275話 「にゃんにゃんにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃーん」





話は変わるんですが、 さよなら絶望先生 [番外編] についてなんですが・・・
最後のほうのオチで・・・

いちまーい
くろしーべると

にまーい
くろしーべると

その怪談は恐ろしすぎます

全然恐ろしくないよマイクロだし
過敏はダメですよ


とあり、放射線の線量計は、3.0マイクロシーベルトと表示されていました。

まあ、こういう時事ネタが悪いわけではないんですが・・・・

でも、3.0マイクロシーベルトが、「全然恐ろしくない」 というのは間違いですね。

3.0マイクロシーベルトというのは、1時間当たりの放射線量ですから、
これを24時間にすると、
3×24=72
さらに1年間ということで、 
72×365=26280

約26ミリシーベルト ということになり、間違いなく避難区域に指定されてしまいますね。
しかもこれは室内での値ですから・・・・屋外はこの2.5倍に・・・

まさか、久米田先生は御用漫画家・・・・というようなオチではないですよね。
そんなオチは、ご期待しなくてもよいですね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ