境界のRINNE 第101 りんねはどこに? [のぞき]

今回の境界のRINNE は、とても切ない感じがして、しかもニヤニヤ度が高くてよかったですね。(^^)

それと、101回目で初めての、桜ちゃんのサービスカットもありました。

りんね君は、「ぎくっ」として、すぐさま部屋から出て行きましたが、凄い自制心ですね。(^^)

めぞん一刻の 五代君 や、うる星やつらの あたる君 ならば、間違いなく風呂場まで覗きに行ったでしょうね。(^^)
と思っていたら、掲示板に次のような書き込みを戴きました。

掲示板 記事No.450 甘木さん

アニメ101回目の ㊙作戦・女湯をのぞけ!と
メゾン一刻で、骨折の療養のため、温泉に行った五代君が四谷さんと争いつつ、響子さん(女湯)を覗くシーンって似ていませんか?
御検討をおねがいします。


次は、男湯と女湯が下で繋がっているということで、もぐって見に行こうとする、四谷さんとあたる君です。(^^)

めぞん一刻 8.1 湯治者たち 高橋留美子 小学館
めぞん一刻 8.1 湯治者たち 高橋留美子 小学館

うる星やつら 13.08 湯舟に浮かぶ銭の花を流せ!! 高橋留美子 小学館
うる星やつら 13.08 湯舟に浮かぶ銭の花を流せ!! 高橋留美子 小学館

この後、どういうわけか、男湯と女湯の境目に挟まって抜けなくなっている・・・五代君なのでした。(^^)

めぞん一刻 8.1 湯治者たち 高橋留美子 小学館
めぞん一刻 8.1 湯治者たち 高橋留美子 小学館

テレビアニメのオリジナルの 「㊙作戦・女湯をのぞけ!」 では、メガネが抜けなくなっていました。(^^)

㊙作戦・女湯をのぞけ! 高橋留美子 フジテレビ
㊙作戦・女湯をのぞけ! 高橋留美子 フジテレビ

甘木さん。また何かありましたらよろしくお願い致します。(^^)



でも、りんね君も 「ぎくっ」 と驚くのが遅すぎるかもしれませんね。(^^)

桜ちゃんが、ベストを脱いで、胸のリボンをほどいて、シャツのボタンを外して、シャツを脱ごうとするまで・・・ずうっと見ていたわけですからね。(^^)



ところで、「めぞん一刻小事典」さんなどよにると、「湯治者たち」の舞台となったのは群馬県の伊香保温泉だそうですね。(^^)

参照: めぞん一刻小事典 伊香保ルポ

この伊香保温泉の近くに、水沢観音という天台宗のお寺があります。
(五徳山 水澤観世音 坂東三十三観音 第16番札所)

水沢観音 六角堂

水沢観音にある、六角堂です。「六道輪廻 (ろくどうりんね)」 と書かれていますね。(^^)
この中には、六地蔵尊が安置されており、これを3回まわして、心の平安の祈るのだそうです。

水沢観音 元三大師

以前、境界のRINNE にも登場した、元三大師ですね。

これは、元三大師 1千年御遠忌祈念碑 ということで、昭和の59年ごろ作られたものだと思いますので、めぞん一刻の 「湯治者たち」 が描かれたのと時期が一緒ですね。

参照: りんね/考 第76話 呪いの調理台 [角大師]

そして次は、「身代わり人形」ならぬ、「身代わりのお守り」 です。(^^)
このお守りの中には、観音様が彫られていて、持つ人の災いを観音様が身代わりになってくれるということです。

身代わりのお守り

ちょっと分かりづらいですが、身代わり という文字が浮かび上がるようになっています。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

宗教研究会(名前検討中

六道輪廻とは ギャンブル狂 に似ていますね。
天上界から地獄 餓鬼 畜生 修羅 人界

No title

コメントありがとうございました。
お返事が遅れて申し訳ありません。

ギャンブルは、浮き沈みがあり、ぐるぐる回るものなのでしょうね。胴元が、無常の大鬼なのかも・・・・(^^)
やはり、ギャンブルの世界から解脱するのが一番なのかも・・・(^^)
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ