境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 [ピラリス・パウペリス] [猫の手] [巻き添え]

死神小学校5年1組の、死神 翔真は、昆虫採集をサボったために、貧乏蛾を捕獲して提出することになったのですが・・・

日本の小学生も、50年くらい前までは、害虫の駆除を行っていたようです。

小学生の捕蛾採卵

害虫の駆除 ということは、いそがしい大人の手に依るよりも、かえって女や子供の仕事として、こんきよく、目こぼしのないように、取りつくすがよいとは、一般の意見で、現に全国各地の小学校では、殆ど学校の年中行事として、メイチュウの捕蛾採卵が行われています。

 これなどは、米の増産を計る上に、また自然観察の上からも、更に農業実習の点からいっても、まことによいことと思います。

 注意深い教師の指導に依って、それぞれに手分けをして、一枚の稲の葉も見落とすことなく、おもてとうらとの卵塊を探したり、または、虫捕り網でメイガを捕ったり手足を泥まみれにして、いそいそと立ちはたらく有様は、夏のはじめの農村に見うけるところの、うれしい光景と言わねばなりません。

 なお、地方に依っては、奨励金を出すところもありますが、そういう場合にも、取り集めた数に応じて、多いと少ない別を立てますが、その賞金は、すべて共同貯金にくり入れて、貯蓄精神を養うこととなっています。

 次に、私の故郷岐阜県船木村小学校児童が、近く十年間の、捕蛾採卵の数を記して見ましょう。

捕蛾数
昭和8年 86996頭
昭和9年 15839頭
・・・省略・・・
昭和17年 20377頭

採卵数
昭和8年 156081塊
昭和9年 29412塊
・・・省略・・・
昭和17年 83738塊

名和梅吉 著 稲の害虫 より


こういうのがあったら、りんね君は、大張り切りだったでしょうね。
ああ、でも小学生の頃のりんね君は、貧乏ではなかったのでしたね。(^^)

ところで、この、メイチュウ(螟虫)、メイガ(螟蛾) とは、蛾のことで、地域によっては、イネノズイムシ、ズイムシ、ネムシ、シンムシ、ヨウムシなどと呼ばれているそうです。

それで、貧乏蛾ですが、詳細に調べたところ、学名は次の通りであることが判明しました。

科: メイガ科(Pyralidae)
亜科: シマメイガ亜科 (Pyralines)
属: Pyralis Linnaeus
種: 貧乏蛾(Pyralis pauperis)

Pyralis(ピラリス)というのは、もともとは、炎の中に住む羽のある虫のことであるようです。
pauperis (パウペリス)というのは、どうやら貧乏というような意味であるようです。
つまり、Pyralis pauperis ピラリス・パウペリス とは、「飛んで火に入る貧乏虫」であるということですね。

境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー
貧乏蛾(Pyralis pauperis)


羽の文様が、 となっているのが特徴の一つのようですね。



新しく登場した、翔真の契約黒猫は、「黒洲」 という名前でしたが、白洲次郎のイトコの友人の知り合いとか?(^^)

しかし、この猫の手はなんなんでしょうか?(^^)

境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー

怪奇小説に、3つの願いが叶う、猿の手という話はありますが、「猫の手も借りたい」とか・・・(^^)

参照: りんね/考 第55話 差し押さえ [桜ちゃん キリッ!]



境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第103話 貧乏蛾 高橋留美子 週刊少年サンデー

黒洲は、このままでは、自分も貧乏鱗粉の犠牲になると、りんね君を羽交い絞めにするのを解いて、突き飛ばすのですが・・・

似たようなシチュエーションは以前ありましたね。

境界のRINNE 第17話 (2巻第9話) 高橋留美子 小学館
境界のRINNE 第17話 (2巻第9話) 高橋留美子 小学館

参照: りんね/考 第17話 借金地獄 [ヘビ]

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ