境界のRINNE 第104話 妬み猫 [本物の判別]

黒洲六段が、「妬み猫」を横取りしようとして、ダミーの妬み猫を大量に作るのですが、どれが本物か分からなくなってしまいます。

六文ちゃんは、妬み猫の習性に思い至り、可愛い子猫に変身して、女子中学生に可愛がられます。こうして、妬み猫をおびき寄せて捕獲したのでした。(^^)

「姿形の同じ者の中から、本物を見つけ出す。」 という話は、世界中にたくさんありますが、大きく分けると二つのタイプがあります。

一つは、「動物の援助により見つける。」 というタイプです。

例えば、グリム童話の、「蜂の女王」という話では・・・

三人の寝ている姫様の中から、一番若いお姫様を見つけ出せ。という難題が王子様に出されます。

この三人のお姫様は、外見は全く同じで見分けることはできません。ただ、一番上のお姫様は、寝る前に砂糖を食べ、二番目のお姫様はシロップを食べ、一番下のお姫様は、蜂蜜を食べていた。ということが分かっています。

王子様が途方にくれていると、旅の途中で助けた蜂が、それぞれのお姫様の唇を調べて、蜂蜜を食べたお姫様の唇に留まったので、王子様は、一番若いお姫様を見つけることができ、王子様はお姫様と結婚しました。


というようなお話になっています。

もう一つは、「知識と智恵により見つける。」 というタイプです。

例えば、西洋の「夢見る若者」という昔話では・・・

外見の全く同じ三頭の子馬の中から、どれが最も小さく、どれが最も大きいか答えよ。という難題が隣国から出されます。

この難問に皆困り果てていると、若者が、飼葉桶を三つ用意して、一つには大麦を、二つ目にはキビを、三つ目には甘いミルクを入れておき、大麦を食べたのが、一番大きな馬で、キビを食べたのがその次に大きな馬で、甘いミルクを食べたのが、一番小さな馬である。
と教えて、国難を救いました。


というような話になっています。

今回の境界のRINNE では、「動物の援助と、知識と智恵により見つける。」という二つが組み合わさっているような感じですね。六文ちゃんは、「妬み猫は、可愛い猫に嫉妬する。」という知識をもとに、自分自身が可愛い猫に変身して、妬み猫を捕まえたわけですからね。(^^)

ところで、隣国からの難題を解決するという話は、世界中に無数にあるのですが、それが姥捨て伝説と結びつく例も世界中に見られます。典型的な話は次のようなものです。

王様が、「年寄りは山に捨てよ」という命令を出します。しかし、ある若者はその命令に背き、密かに年老いた両親を匿っています。

そんな時に、隣国から難題が出されます。その難題に誰も答えることができずに困り果てていると、若者の年老いた両親がその答えを教えてくれます。

こうして難題は解決され、王様はその真相を知り改心して、それ以後年寄りは大切にされました。


というような話になっています。

日本では、清少納言の枕草子 229段 で、この説話が紹介されています。そしてその中には、「二匹のヘビのオスとメスを見分けよ」 というような難題が含まれています。




姿形の同じ者の中から本物を見つけ出す。というのは、実際は、「大勢の中から、ある一人を特定する。」 ということと同じですね。(^^)

例えば、推理小説で、「大勢の容疑者の中から、犯人を特定する。」 というのと同じということですね。この場合、容疑者の姿形は違っていても、容疑者であるという点は皆同じで、その同質の容疑者の中から、本物(犯人) を見つけ出すということですね。(^^)

ところで、「千と千尋の神隠し」でも、千尋は、多くの豚の中から豚に変えられてしまった両親を見つけ出す。というモチーフが使われていましたが、あれはどうやって見分けのでしたっけ?(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントくれた方へ
> 両親が変わった豚かどうかで判断したがその雰囲気が出ている
> 豚がいなかった為,この中にはいないと判断した。
> こうだったはずです。

なにか特別な目印などがあったわけではなかったのですね。
教えてくださりありがとうございました。

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ