境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い [垂直方向 VS 水平方向] [応急修理用ガムテープ][月星章旗 VS イクトゥス]

黒猫初段、段位修得試験の第二回ですが・・・・

猫タワーの頂上のゴールにある死神カマ無料修理権を目指す戦いになりましたね。(^^)

以前、らんま/考 で、らんまは、水平方向への移動と書いたのですが・・・・・
りんねは・・・垂直方向への移動が多いですね。

まあ、境界のRINNE が上昇志向の漫画ということではないでしょうがね。(^^)

参照
らんま/考 温泉アスレチック大会
らんま/考 「らんま1/2」の水平移動
うる星やつらの博物誌 死亡遊戯の系譜

それにしても、猫タワーのいい加減な造りはなんなんでしょうか?(^^)

エッシャーの騙し絵をボール紙で造ったような・・・あからさまにひん曲がった感じが・・・(^^)



ボロボロになった死神のカマを・・・・応急修理用ガムテープで、応急処置をしていましたが・・・・

境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い  高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い 高橋留美子 週刊少年サンデー


登山用の靴というのは、とても丈夫に出来ているようですが・・・・
ソールが劣化して、剥がれてしまうことがあるそうです。

登山靴
ソール

ソールの劣化に気付かずにいると、山登りの最中にこんな風にソールが剥がれてしまうこともあるそうです。

そんな時には、ガムテープで、ぐるぐる巻きにして、応急処置をするそうです。(^^)

ガムテープというのは、新聞紙と同様に、とても役に立つアイテムなんですね。(^^)



境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い 高橋留美子 週刊少年サンデー

この扉には、猫の肉球が描かれ、上部のアーチ状のところに、魚の模様があります。


境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第111話 猫タワーの戦い 高橋留美子 週刊少年サンデー

こちらの扉には、死神のカマが描かれ、上部のアーチ状のところには、三日月と星の模様があります。


ところで、「魚」 と 「三日月と星」 の模様なのですが・・・・

魚は、猫の好物であると解釈できますが・・・・
でも、この模様は、初期キリスト教のシンボルとなった、イクトゥスのようにも思えます。(^^)


Ichthys

イクトゥスは、ギリシャ語で「魚」という意味だが、同時にΙΗΣΟΥΣ ΧΡΙΣΤΟΣ ΘΕΟΥ ΥΙΟΣ ΣΩΤΗΡ (ギリシャ語でイエス、キリスト、神の、子、救世主)の頭文字を並べたものでもある。 引用: Wikipedia


クオ・ワディス(Quo Vadis) という歴史小説でも、ローマ皇帝ネロに弾圧されるキリスト教信者が、地面に魚の絵を描いて信者の確認をしあうというシーンがありましたね。


では、三日月に星のマークというのはなんなのでしょうか? 
キリスト教的には、大天使サリエルの死神的な象徴としての三日月ということも考えられますが・・・(^^)

でも、一般的に三日月と星といえば、トルコの国旗などに見られる、月星章旗 ですよね。
イスラム教のシンボルになっていますよね。(^^)

まあ、靴メーカーにもこんなマークがありましたがね。(^^)

つきほし

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ