境界のRINNE 第112話 協力しよう! [角突き合うも多生の縁] [食べ物に釣られる] [足洗邸]

今回は、少年サンデーの表紙を境界のRINNE が飾りました。そして、
角突き合うも 
多生の縁・・・
ってことで。

とのことでしたが・・・・

まあ、もともとの慣用句は、

袖振り合うも多生の縁

というものですね。「多生」というのは仏教用語で、今現在の人生ではなく、今まで何度も生まれ変わって来た前世のことです。つまり、輪廻を繰り返すことで何度も生まれ変わって来た人生のことですね。

それでこの慣用句の意味ですが、道を歩いていて人とすれ違うときに、袖が振れあうことすらも、輪廻の輪に乗って何度も生まれ変わって来た前世から決まっていたことなんですよ。というような意味です。(^^)

これが、角突きあうも多生の縁 ということですから。
イガミ合うのも前世から決まっていたことなんですよ。というような意味になるのでしょうね。(^^)
でも、テンデーの表紙のイラストでは、翼君も鳳ちゃんも、六文も、桜ちゃんも、りんね君も、皆ほのぼのと、頭を突き合わせて草原に仰向けに寝ているのですがね。(^^)



六文ちゃんは、黒猫同士が協力して、鍵を奪取しようと提案します。

具体的には、黒洲六段の気をそらす黒猫A班と、死神用扉の鍵を奪う黒猫B班に分かれて、一斉に襲いかかろうという提案です。(^^)

しかし、黒洲六段は、「猫のおやつ」をばら撒いて、猫たちの結束をいとも簡単に乱します。(^^)

境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー

餌に釣られてしまうという話は、以前、「人間の娘になった猫」の話を紹介しましたが、次のような猿の話もあります。

踊る猿

ある王様が、踊りを踊るように仕込んだ猿を数匹飼っていた。人のしぐさをとても上手に真似る猿たちは、利発な生徒のように、立派なな洋服を身につけて整列すると、廷臣の誰よりも上手に踊った。

そのショーはしばしば、大変な賞賛のもとに、再演されたのだが、あるとき、一人の廷臣が悪戯しようと、ポケットからナッツを一掴み取り出すと、ステージに投げた。

ナッツを見た猿たちは、自分たちの踊りを忘れ、芸人であることも忘れて、本性むき出しの猿へと戻ってしまった。彼らは、ナッツを巡ってお互いに争った。



このようにダンスショーは、観衆の笑いと嘲笑に包まれて終わった。

参照: りんね/考 第95話 プライドの値段

でも、金持ちの鳳の契約黒猫である朧は、「猫のおやつ」にも釣られることはなく、翔真もろとも、鍵を奪います。
これに対して、黒洲六段は、黒猫幻術を行使します。(^^)

境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第112話 協力しよう! 高橋留美子 週刊少年サンデー

翔真坊ちゃんもろとも、踏み潰されそうになっていますね。(^^)

本所七不思議に、足洗邸(あしあらいやしき) というのがあります。
足洗邸
(クリックすると大きな画像が出ます)


本所七不思議之内 足洗邸 (あしあらひやしき)

虚説(うそ)か本所三笠町(ほんじやうみかさてう)幕府の旗本
味野岌之助(みのかさのすけ)が邸に一ツの不思議あり
草木も寝むる丑三ツ頃いと生臭き
風につれ家鳴振動(やなりしんどう)夥しく座敷の
天井メリメリと音冷敷(おとすさまじく)現(あら)はるる血に染り
たる男の足を洗ふを夜毎(よごと)の勤となす
腰元婢(こしもとはしため)怠りて聊か粗略の事あ
れば益々家鳴振動なすにぞ 主人(あるじ)も今は心に掛け同勤
設楽某(しだらぼう)へ語り終(つい)に
同氏と邸換(やしきがへ)なせし後は怪しむ事もなかりしとぞ

昇旭斎国輝(歌川国輝) 画



うる星やつらにも、次のようなシーンがありました。

うる星やつら 28.10 妖精のパラソル 高橋留美子 小学館
うる星やつら 28.10 妖精のパラソル 高橋留美子 小学館



2011.9.13 追記

Patches さんに、モンティ・パイソンの次の動画を教えていただきました。
ありがとうございました。(^^)


Monty Python's Flying Circus Intro




ついでに、水木しげるの足洗邸も見てみたいと思います。

水木しげるの妖怪文庫 一 足洗邸  水木しげる 河出文庫
水木しげるの妖怪文庫 一 足洗邸 水木しげる 河出文庫

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

猫の足

こんにちは。 Patchesです。

黒洲六段の黒猫幻術は英国の「Monty Python's Flying Circus」からのギャグのような感じがすると思います。 この番組に踏み潰す足がよく現れます。
http://www.youtube.com/watch?v=-rutX0I6NxU

No title

Patches さんコメントありがとうございました。
ブログに追加させてもらいます。
境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ