境界のRINNE 第113話 バトルロイヤル [鳳の桜化] [漁夫の利]

既に、announce さんで指摘されているのですが・・・

りんね君は、六文ちゃんの安上がり道具について、

いいぞ六文。
パチンコ玉の単価を一個四円として、
ざっと数えた結果二百個、
つまり八百円!


と言っているのに対して、鳳ちゃんが・・・・

境界のRINNE 第113話 バトルロイヤル 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第113話 バトルロイヤル 高橋留美子 週刊少年サンデー

と、桜ちゃんのような、冷静な突っ込みを入れていますね。
表情も桜ちゃんに似ているような気がします。(^^)

でも、パチンコ玉1個4円って・・・・・景品と交換するわけではないのですから・・・高すぎませんかね?(^^)

参照: announce 113話感想



この戦闘力テストの仕組み・・・
思ったよりえげつないな。
・・・・
積極的に闘いに参加しつぶし合う者達に対し、
未だ闘いに参加せず予算・武器・体力を温存している者たちがいる。
敵の数が減り、強い者の武器が疲弊するのを待っている奴らだ。
うちの鈴のようになっ。


架印君は、以上のようにこの戦闘力テストの本質を看破しているわけですが・・・・(^^)

まあ、こういうのを、「鷸蚌の争い (いっぽうのあらそい)」と言いますね。
鷸(しぎ)と、蚌(はまぐり)が夢中で争っているのを、漁師が両方とも手に入れた。という、いわゆる、「漁夫の利」ですね。(^^)

このような話は、世界中にたくさんあるのですが、その中のいくつかの話を見てみたいと思います。

ライオンと熊と狐

ライオンと熊が、同時にヤギを捕まえた。両者は、獲物を独占しようと、熾烈な戦いを繰り広げた。戦いの末、両者は共にひどい傷を負って動けなくなってしまった。

この争いを遠巻きに見ていた狐は、二匹が地面に伸びてしまったのを確認すると、両者の真ん中に手つかずで横たわっているヤギをひっ掴み、逃げて行った。



ナイチンゲールとウサギとネコ

 ある大きな木に、ナイチンゲールの巣があった。ある時ナイチンゲールが巣を空けている間に、ウサギがその巣に入り込んで我が物にしてしまった。

ナイチンゲールは、自分の巣にウサギが入り込んでいるのを見ると、そこから出て行くようにとウサギに言った。しかしウサギは聞き入れようとはしなかった。

二匹は言い争いの末、裁判官に決着をつけてもらうことにした。

裁判官というのは、大変信心深いネコで、肉は食べずに草だけ食べているという噂だった。

二匹は連れ立って裁判官のネコのもとへとやって来た。すると、ネコの裁判官が言った。
私は、年老いて耳があまりよく聞こえないから、二人とももっと近づいて、訴えを言いなさい。

二匹はなんのうたがいもなく、ネコに近づくと、突然裁判官は二匹に飛び掛り、双方の争いをお仕舞いにしてしまったということだ。


中には賢い動物もいます。

ライオンと猪

 ある夏のこと、その日は大変暑かったので、動物はみな喉がカラカラだった。
 ライオンと猪も喉の渇きを癒そうと、時を同じくして、井戸へとやって来た。二匹は敵意をむき出しにして、どちらが先に水を飲むかと言い争い、そして生死を賭けた闘いが始まった。

 彼らは、激しく体当たりしようと、全身に力をみなぎらせた。と、その時。二匹はハゲタカどもが、少し離れたところで、こちらを窺っているのに気がついた。

 二匹はすぐに喧嘩をやめてこう言った。
「ハゲタカの餌食になるよりは、仲良く水を飲むことにしよう」


テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ