境界のRINNE 第115話 呪いのワラ人形 [牛満神社] [丑の刻参り] [五徳]

今回は、呪いのワラ人形の話だったわけですが・・・・(^^)

リカちゃんによると、呪いのワラ人形は、

丑三時(うしみつどき)午前三時に五寸釘を打ち込むということですね。(^^)

なるほど、それでこの神社の名前が・・・・

境界のRINNE 第115話 呪いのワラ人形 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第115話 呪いのワラ人形 高橋留美子 週刊少年サンデー

牛満神社 (うしみつじんじゃ) 

と言うのですね。(^^)



丑三時に、神社に参ってワラ人形で呪うので、「丑の刻参り」 or 「丑の時参り」 などといわれますね。

丑時参 今昔画図続百鬼 鳥山石燕
丑時参 今昔画図続百鬼 鳥山石燕

丑時(うしのとき)まいりは胸に一つの鏡をかくし、頭(かしら)に三つの燭(ともしび)を点じ、丑みつの比神社にまうでて杉の梢に釘うつとかや。はかなき女の嫉妬より起りて人を失ひ身をうしなふ。人を呪詛(のろは)ば穴二つほれとはよき近き譬ならん。



頭にロウソクを三本立てていますが、これは、五徳(ごとく) の脚にロウソクを立てています。
五徳って最近はあまり見かけませんが・・・一番身近なものとしては、理科の実験に使う三脚台ですね。

三脚台

この五徳を、逆さにして輪の部分を頭にかぶり、脚の部分にロウソクを立てます。

このことは、謡曲の鉄輪(かなわ)にも出てきます。

貴船(きふね)神社の社人に夢のお告げがあります。それは、「丑の刻参りをする女に神託を伝えよ。」 というものでした。
この女は、自分を捨て後妻を迎えた男に復讐するために、毎晩丑の刻参りをしていたのでした。

今夜御身の上を御夢想に蒙りて候。御申しある事は早叶ひて候。鬼になりたきとの御願にて候ふ程に。我が屋へ御帰あつて。身には赤き衣を着。顔には丹をぬり。頭には鉄輪を戴き。三つの足に火をともし。怒る心を持つならば。忽ち鬼神と御なりあらうずるとの御告にて候。


この鉄輪(かなわ)というのが、五徳のことですね。(^^)

叶ヨウコさんは、スズキ先生に彼女がいるということを密かに聞いて、
「私が一年近くメールを待ってあれこれ悩んでいる間に・・・おのれスズキ!!」
と鬼に変化していましたが・・・・

謡曲では次のようになっています。

まづまづ我が屋に帰りつつ。夢想の如くなるべしと。
云ふより早く色かはり。気色変じて今までは。美女の形と見えつる。緑の髪は空ざまに。立つや黒雲の。
雨降り風と鳴る神も。思ふ中をば避けられし。恨の鬼となつて。人に思ひ知らせん。憂き人に思ひ知らせん。



この後、女の復讐は、陰陽師の安倍晴明に阻止されます。
安倍清明は、等身大の人形を二体作って、その人形に男と後妻の身代わりをさせたのです。

呪いのワラ人形に、形代(かたしろ)で対抗したということですね。(^^)

参照: りんね/考 第100話 ターゲットは桜 [身代わり人形]

この他、「鉄輪」には、世の中の移り変わりを車輪に譬える箇所もあります。

夫れ花は斜脚の暖風に開けて。同じく暮春の風に散り。
月は東山より出でて早く西嶺に隠れぬ。世情の無常かくの如し。
因果は車輪の廻るが如く。



参照: りんね/考 運命の輪

参照 能・演目事典: 鉄輪:あらすじ・みどころ:

五徳を頭に載せている妖怪には、五徳猫というのがいます。

五徳猫 百器徒然袋 鳥山石燕
五徳猫 百器徒然袋 鳥山石燕

そしてこの元は次の絵巻と言われいます。

百鬼夜行絵巻
百鬼夜行絵巻

Wikipedia には、この妖怪について、「五徳を頭に乗せた猫・・・」と書かれているのですが、尻尾もないですし、猫の妖怪には見えないのですが、ねどうなんでしょう。(^^)

五徳というのは、理科の三脚台のように、脚が下で輪が上というものが一般的ですが・・・・
五徳 火鉢

火鉢に使われている、五徳ですね。これも輪を上にしてそこに鉄瓶などを上げます。
しかし、茶道の場合は、五徳は、輪の部分が下で、脚の部分を上にして使うようです。

五徳 茶道
向かって右側が、炉で使う五徳で、左側が、風炉で使う五徳です。
この場合、輪の部分を下にして脚のところに、お釜を上げるわけですね。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ