境界のRINNE 第115話 呪いのワラ人形 [危機を脱してからの死]

叶ヨウコさんは、

石段を踏み外して・・・
下まで転げ落ちたけどそこは耐えて、
途中車にひかれそーになったり、
犬に吠えられたりしながら、
うちに帰って寝ました。

次の朝はすっかり落ち着いていたわ。
バカな事をした・・・
あっワラ人形、取りに行ってお祓いでもしなきゃ。

で、その朝食べ物で食中毒になって---私は死んだ


叶ヨウコさんは、色々な危険な目に遭い、その時はなんとか凌いだのに・・・・
翌日もう落ち着いてから、食中毒で死んでしまったのでした。

だから、「遠足は家に帰るまでが遠足です。」 と校長先生が口をスッパクして言うわけですね。(^^)
いや、この場合家に帰ってからが、危険なのか・・・・?

グリム童話にも次のような話があります。

不幸せな男

 不幸せというものにとり憑かれた者は、何処へ逃げても、その居場所を探しだされてしまううものです。

 昔、ある男は、かまどの火だねにする薪の一本もないくらい貧乏になってしまいました。そこで、木を伐りに森へ入ってはみましたが、どれもこれも大きく、頑丈すぎて、手に負えないものばかりです。それでも、奥へ奥へと入りこんで、やっとのことで、手ごろな木を見つけだしました。

 ところが男が斧を振り上げた途端に、木の茂みから、狼がぞろぞろ出てきて、ウーウー吠えながら、男を目がけて襲いかかって来ました。男は、斧を放り投げると、どんどん逃げだして、橋のところまで行きました。
 ここまでくるには来ましたが、橋は、深い水に柱の根もとの土をさらわれていたので、足をかけたとたんに、メリメリっと音がして、崩れ落ちてしまいました。

 さあ、どうしたらいいでしょう? このまま狼の来るのを待っていれば、狼どもは、男を八つ裂きにするに決まっています。男は、苦しまぎれに、おもいきって水の中へ跳び込みました。けれども、男は泳げなかったので、ブクブク沈みました。
 すると、向こう岸に腰をおろしていた二、三人の漁師が、この様子を見て、泳ぎ来て、男を陸へ引き上げてやりました。

 漁師たちは、男を古い石垣へ寄りかからせておきました。こうやっておけば、日なたで身体が暖まって、元気を取り戻すだろうと思ったからです。

 男はやっと正気になると、漁師たちにお礼を言って、自分の運の悪い話をしようとした途端に、石垣が、ガラガラと崩れ落ちてきて、この男を打ち殺してしまいました。


この話は、インドの昔話がアラビアに伝わり、更にそこから、ヨーロッパへと伝わった話です。

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ