境界のRINNE 第116話 ちゃんと話そう [裏と表]

境界のRINNE 第116話 ちゃんと話そう 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第116話 ちゃんと話そう 高橋留美子 週刊少年サンデー

黄泉の羽織は、表側を着れば着た者を霊体化させ、裏側を着れば霊を実体化することができるわけですが・・・・(^^)

るーみっくでは、裏と表というような、二つの相反する性質が同居していることが多いですよね。

らんま1/2 の、水をかぶると女になり、お湯をかぶると男になる。というのはこの顕著な例ですよね。(^^)
そして、黒バラの小太刀は、男の乱馬を愛し、女のらんまを敵視する。
その逆に、兄の九能帯刀は、男の乱馬を敵視し、女のらんまを愛する。
というような、裏と表が効果的に使われていますよね。(^^)

このフォーマットは、時代劇によくある、「許婚が、兄の仇」といような話に近いかもしれませんね。(^^)

許婚と兄は、もともとは親友だったのだが、なんらかの事件に巻き込まれ、許婚は兄を斬り殺し・・・・妹は、許婚を兄の仇として追いかける。・・・・でも仇同士の二人は、やっぱりお互いに愛している。というような・・・(^^)

シェークスピアのロミオとジュリエットも、こんな話に近いかもしれませんね。

そして、今回の叶ヨウコさんも、スズキ先生をワラ人形で呪いたいほど、好きだったというわけですね。(^^)

うる星やつらに、つるつるソープという話がありましたが・・・・

うる星やつら 28.06 つるつるソープ 高橋留美子 小学館
うる星やつら 28.06 つるつるソープ 高橋留美子 小学館

つるつるソープを使ったサクラ先生は、フィアンセのつばめに触れられるたびに、つるつる滑って、つばめを避けることになり・・・最後は、トリモチでくっつけられる。というような話です。(^^)

プラトンの「饗宴」でアリストファネスの語るところによれば・・・・

大昔の人間には、三種類の人種がいたそうです。
一つは男で、二つ目は女で、三つ目は男女 (androgunos(アンドロギュノス) < aner + gune = 男+女)

そしてその三種は、それぞれ2体一組になって背中合わせにくっついていたそうです。
つまり、男は男同士で背中合わせになっていて、女は女同士で背中合わせになっていて、男女は、男と女が背中合わせにくっついていたそうです。(^^)

彼らはとても強く、神々に挑戦する程になっていたそうで・・・そこでゼウスは、彼らの力を半分にするために真っ二つの切ったそうです。

現在、男女が互いに求め合うのは・・・昔、両者が一緒だったためだそうです。
でも、中には異性に興味をもたずに、同性を追い求める人もいるわけですが、そういう人は、もともと、男同士や女同士で背中合わせだった人たちだったわけですね。(^^)



ところで、スズキ先生が、黄泉の羽織を裏側に着た叶ヨウコさんと話すシーンなんですが・・・・話の運びがちょっと不自然な気がします。

スズキ先生は、「ちゃんと話がしたかった。」 と言っていたわけですが、それは、「メアドのメモをなくしてしまった」というようなことを、叶ヨウコさんに話したかったわけですよね。(^^) 

ですから本来ならば、スズキ先生は、
「叶さん、先生は君にもらったメアドのメモをなくしてしまって、メールができなかったんだよ」
といううな、誤解を解くための会話必要なわけですが、でもそれは、既に話してしまっているので、漫画の構成上その部分は省略することになったのでしょうね。(^^)




今回の欄外の説明のルビも、フリーダムでしたね。(^^)

■呪いに気付かぬどころか、叶ヨウコ(迷える霊) のことすら忘れた様子のスズキ。成仏のためのりんのの一手は!?


前号まで 
数年前、女子高生・ヨウコは教育実習生・スズキに恋するが、彼(スズキ)のほうは貰ったメアドに連絡せず、挙句翌年赴任すると「彼女がいる」と宣言する始末。彼(スズキ)をワラ人形で呪ったヨウコは、不慮の死を遂げ自縛霊に。呪ったことが彼(スズキ)にバレてないか知りたい、霊(ヨウコ)はそう望んだが・・・!?



ところで、自縛霊というのは、延長コードがないと、そこから移動できなかったのでは・・・?(^^)

参照: りんね/考 第44話 薔薇と醤油 [ルールの必然性]

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ