境界のRINNE 第118話 松茸の波紋 [マツタケ vs シイタケ]

今回は、ANOYO運輸から届いたキノコが波乱を巻き起こしたわけですが・・・・(^^)

霊寄せ用香りキノコ ※シイタケに似ている。

が届いたと思って、箱の蓋を開いてみたところ、ずどーん と、松茸が入っていたんですね。(^^)

でも、「匂い松茸味しめじ」 と言いますので、香りキノコは、「しめじ」似かと思いきや、シイタケ似だったんですね。(^^)


ところで、現在、松茸は超高級食材であることは、誰もが認めるところですが・・・でも昔は、シイタケの方がずうっと高級だったようです。(^^)

次は大正10年の愛媛県の「松茸」と「椎茸」の収穫量と価額です。

大正10年 
松茸 90,680斤 / 29,794円 
椎茸 53,356斤 / 104,600円



松茸は椎茸の収穫量の約1.7倍もあります。

また、これをグラム単位に直すと、
「松茸 54,408 kg」 「椎茸 32,013.6 kg」 
となります。(1斤は600g)

1キロあたりの値段は、
「松茸 0.548円」 「椎茸 3.28円」
となりますから、椎茸は松茸の6倍くらいの価値があったということになりますね。(^^)

今日の価値の逆転は、シイタケは人工栽培が確立されたが、マツタケは天然物しかない。ということから生じたのでしょうね。

物の価値というのは、その時々で変化するということですね。まあ、この場合は需要と供給のバランスによる必然であるかもしれませんがね。(^^)



2011/10/26 追加

境界のRINNE 第118話 松茸の波紋 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第118話 松茸の波紋 高橋留美子 週刊少年サンデー

るーみっくでは、お馴染みの定型ギャグですね。(^^)

りんね/考: 第20話 友だちからで良ければ ぶつかるぞ




でも、最後にせっかく、満面な笑みでもって、六文とりんねは和解したのに・・・(^^)

朧と鈴ちゃんに、松茸を食べられてしまうとは・・・・鷸蚌の争い (いっぽうのあらそい) どころではありませんでしたね。(^^)

やっぱり、松茸はりんね君には、分不相応だったのかもしれませんね。(^^)

「貧乏人は、麦を食え」という、池田勇人の言葉をかみ締めて生きて行きましょう。(^^)

いや、現在では、白米よりも麦の入ったご飯の方が高級だったりしますね・・・(^^)

参照: りんね/考え 第113話 バトルロイヤル [ 漁夫の利]

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ