境界のRINNE 第125話 スイーツの霊 [腸捻転]

今回登場した霊は、ちょっとふっくらとした女の子だったのですが・・・

桜ちゃんの、

「ニキビは気になりませんよ。」

には笑ってしまいました。
ニキビは気にならないけど、他に気になるところがあるということでしょうか?(^^)

個人的には、とってもかわいいと思ったのですが・・・・(^^)
でも、名前がなかったのは少し残念でした。



りんね君は、ちょっとふっくらとした霊に、気がねなく思う存分スイーツを食べてもらうために、ものすごい薬を処方していました。(^^)

りんね君の説明によると・・・・

体内に霊道を作る薬です。
あなたが食べたスイーツのニキビの素その他は体内の霊道を経て、この身替り人形に吸収されます。ニキビ的な物はすべてこの人形が引き受けてくれます。



これってものすごいんですが・・・・

筒井康隆の「にぎやかな未来」という本に、「腸はどこへいった」というショートショートがあるのですが・・・(^^)

腸捻転(ちょうねんてん)になった若者が、ちょっと変わった医者に治してもらったところ、それ以来いくら食べても便意がなくなり・・・調べてもらったところ、腸が位相幾何学的によじれ・・・・まあ、メビウスの輪とか、クラインの壷のような状態ですね。・・・・それで、食べたものが異次元へと飛ばされているという・・・・(^^)

と、すると、りんね君の言う、「ニキビ的な物」 の正体とは・・・・???(^^)

まあ、鯖人の吸血火車も似たような仕掛けになっているようですが・・・・(^^)

参照: りんね/考 第34話 手形 [吸血火車 VS クラインの壷]

でも、実際はカプセルの中身は空っぽのニセ薬だったわけです。
りんね君は、「ニキビの悩みは大半は彼女の思い込み。」と看破していたわけですね。(^^)

この場合、りんね君は霊に安心してスイーツを食べさせるために、ニセの薬を使ったわけですが、実際の治療にもニセ薬を本物の薬と偽って投与することがあるようですね。
それでも、ちゃんと薬の効用があらわれることがあるそうで、そういったのを、プラセボ効果、或いはプラシーボ効果というようですね。(^^)

語源は、ラテン語のPlacebo(気に入る)ということなので、プラセボとかプラシーボという発音は、英語やフランス語などの訛りなのかもしれませんね。本来は、プラケボー或いは、placeo プラケオー (ローマ字読み) となるのかもしれませんね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ