境界のRINNE 第131話 鬼と節分 [豆を拾いに来た鬼]

今回の境界のRINNE 個人的には、今までの中で一番面白かったです。(^^)

そして、トラ柄のエプロンをつけた、角の生えた奥さんが最高でした。
留美子先生ありがとうございました。(^^)



ところで、節分の豆を拾いに鬼がやって来るという話なんですが・・・・
狂言の「節分」という演目にも、節分の豆を拾って食べるために、鬼が蓬莱の島から日本へとやって来るという話があります。

この鬼がまた情けない鬼で・・・・灯りのともった家へと行って、案内してもらおうとするのですが、隠れ笠や隠れ蓑をつけていたので、家から出てきたおかみさんにはその姿が見えずに、ピンポンダャッシュの悪戯と勘違いされたりします。(^^)

その後、鬼はそのおかみさんに一目ぼれしてしまいます。そして、蓬莱に伝わる歌を謡って、おかみさんに言い寄るのですが、おかみさんには相手にされず、しまいには、メソメソ泣き出してしまいます。

これを見たおかみさんは、鬼に心を許したふりをして、隠れ笠や隠れ蓑を貢がせます。
そして、もう用はないとばかりに、家に引き返すと・・・・・・豆を持ってきて、「鬼は外」「鬼は外」・・・・
と鬼を追い払ってしまいます。

めでたしめでたし。(^^)



境界のRINNE 第131話 鬼と節分 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第131話 鬼と節分 高橋留美子 週刊少年サンデー

しかし、このパパの絵はひどいですね。(^^)

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ