境界のRINNE 第132話 百年後の祟り [命の洗濯] [方違明神]

命数管理局の一室には、魂洗浄室というところがあり・・・・・
現世で妖怪化した者達の魂をそこで洗浄してキレイな魂にしてから、輪廻転生させるそうですね。(^^)

まさに、「命の洗濯」 って感じなんでしょうか?(^^)

キリスト教のカトリック系の教義には、罪を犯した魂を浄化する、「煉獄」 という所があるそうですね。
ただ、煉獄では魂を水で洗うのではなく、火で洗うようですね。(^^)

参照: りんね/考 第51話 精霊 [禊(みそぎ)]



十文字翼君の家は、やっぱり十字がたくさんありますね。玄関の吹き抜けの明り取りの窓も十字になっていますからね。(^^)

門のところには、

「お祓い・浄??・・・
 その他ご相談承ります。・・・」

という大きな看板が掲げられていますね。(^^)
十文字家は、代々続いたお祓い屋の一族ということなので、エクソシストの一族なんでしょうね。(^^)
キリスト教が禁止された江戸時代も、なんとか生き延びた一族なのかもしれませんね。(^^)

でも、クローゼットの上には、次のようなお札が貼られているのです。(^^)

境界のRINNE 第132話 百年後の祟り 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第132話 百年後の祟り 高橋留美子 週刊少年サンデー

向かって左側のお札はちょっと分からないのですが・・・・うわの空? とか?
右側のお札には、「方違明神」と書かれているようですね。(^^)

方違(かたたがえ) というのは、目的地が凶の方角にあった場合、一旦、凶の方角とは別な方角へ行って、それから目的地に向うというようなことを行う、陰陽道の一つです。(^^)

この風習は、平安時代に日本に伝わったようなので、十文字家も元々は陰陽道の一族で、その後、戦国時代にキリスト教を取り入れたということなのかもしれませんね。(^^)

現在はどうか分かりませんが、東南アジアのある国の閣僚が日本にやって来るのに、凶方に当るということで、別な方角に行ってから日本にやって来たというようなことがあったそうです。

まあ、現在でも、朝のラッシュの時などに、座席を確保するために、一旦下りの電車に乗って座れる場所まで行ってから、上りの電車に乗り換えるということがあるようですが・・・これも一種の方違か?(^^)

参照: 座席確保で逆向き電車に乗るのは「不正」 対策に頭悩ませる鉄道各社




魂子さんは、九尾の狐について、「それほど強い狐じゃないわよ~~」と言っていましたが・・・
翼君の身体に憑依した狐はかなり強いようですね・・・・

もともと、翼君が強かったのか・・・? 案外、魂子さんが並外れて強いので、九尾の狐が弱く感じたというだけなかのも・・・?(^^)

九尾の狐については、以前、犬研で取り上げました・・・・

参照: 犬研 殺生丸と殺生石 聖地探訪

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ