境界のRINNE 第135話 れんげの正体 [四魔れんげの鎌] [アメリカダマシ霊モドキ]

境界のRINNE 第135話 れんげの正体 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第135話 れんげの正体 高橋留美子 週刊少年サンデー

四魔れんげ さんの正体は、堕魔死神 だったわけですが・・・
とっても凛々しい鬼娘ですね。(^^)

そして、れんげさんの死神の鎌は、蓮華(レンゲ)をイメージしているようですね。

蓮華(レンゲ)は蓮(ハス)の花のことです。蓮根(レンコン)は蓮(ハス)の地下茎です。(^^)

ちなみに、花托 (かたく) が蜂の巣に似ているので、「はちす」 → 「はす」 と呼ばれるようになったようです。

蓮

ところで、花の形や蜂の巣のような花托(かたく)は、蓮そのものなのですが・・・・
でも、葉っぱの形が、蓮の葉とちょっと違っています。(^^)

漫画では、葉に三角の切れ目が入っているようですが・・・・
実際の蓮の葉には切れ目は入っていません。

蓮
クリックすると大きな画像が出ます。

三角の切れ目の入っている葉っぱは、睡蓮(スイレン)の葉ですね。

睡蓮
クリックすると大きな画像が出ます。

蓮と睡蓮は、よく似ているので、混同されがちなのですが・・・・
両者は全く違う種だそうです。

高橋留美子氏は、両者を組み合わせて、この死神の鎌をデザインしたのでしょうね。

漫画のデザインにも、水玉がちりばめられていますが、蓮の葉は、撥水コーティングされているように水を弾くので、葉に雨水などが当ると、水玉になります。 (蓮の拡大写真で水玉が確認できます。)



堕魔死神れんげは、花の髪飾りで角を隠していたようですが・・・・
先週の「謎の転校生」の表紙を見ると、パッと見、角のように見えます。(^^)

境界のRINNE 第134話 謎の転校生 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第134話 謎の転校生 高橋留美子 週刊少年サンデー




今回は、かなりシリアスな感じの話でしたが・・・・

「アメリカ ダマシ霊 モドキ。」

は思わず噴出してしまいました。(^^)

ヒトリガの仲間に、アメリカシロヒトリ という蛾がいますよね。

そして、甲虫の仲間に、ゴミムシダマシ というのがいるんですよね。

モドキというのは、ショウリョウバッタモドキ などの昆虫に限らず、
チスイコウモリモドキ とか、ガンモドキなど色々ありますよね。(^^)

ちなみに、ヒトリガは、漢字では「火取蛾」と書き、灯火の光りに飛んで来る蛾という意味です。
以前、蛾がロウソクの火に向かって飛んで来て、羽を炎で燃やすのを見たことがあります。

「飛んで火に入る夏の虫」 というのは、本当のことなんだとその時初めて知りました。

参照:
りんね/考 第103話 貧乏蛾
うる星やつらの博物誌 翔んだドラキュラ

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ