境界のRINNE 第144話 縁切りの神 [縁切りバサミ]

境界のRINNE 第144話 縁切りの神 高橋留美子 週刊少年サンデー
境界のRINNE 第144話 縁切りの神 高橋留美子 週刊少年サンデー

巨大な縁切りバサミで人の持つ男女の縁をすべて断ち切る恐ろしい神である。


とありますが、巨大なハサミで縁を断ち切るという神様や仏様は全国にいるようです。(^^)

次は、福島県の桧枝岐村にある「板場のバンバ」という石仏です。

橋場のバンバ
クリックすると大きな画像が出ます。


橋場のバンバの解説
クリックすると大きな画像が出ます。

 昔から人知れず恋に悩んだ若き男女が、こっそりバンバに祈りみんな幸せを得ている。
 また悪縁を切りたいときは、切れるハサミを供え、良縁で切りたくないときは、さびた切れないハサミを供えれば、彼や彼女の蒸発も防げる便利な慈悲をもったバンバ様である。



便利な慈悲をもったバンバ様である。 

というのが、なにかもう境界のRINNE ぴったりな石仏ですね。(^^)

お供えしてあるハサミを見ると・・・・切れないハサミよりも、切れるハサミの方が3倍以上あるようなんですが・・・・
悪縁を断ちたいと願っている人が大勢いるようですね。

まあ、このような鄙びた感じの場所には、縁結びをしようとする若者よりも、悪縁を断ちたいという、ちょっと人生に疲れた人が来るのかも・・・・

縁を結びたいというような若者は、こんなことをしているようです。(^^)

鍵

これは、茨城県の日立市の「みね公園」の展望台なんですが・・・
カップルの名前などの書かれた鍵がしっかりとかけられていました。(^^)




話は変わって、「最上の明医」ですが・・・

竹中は誰もが持ちえた情報だけを使って、100%正確な分析をし続ける・・・


このモチーフは、全てを予知する、「サトリ」のモチーフですね。
どのような切り口でこのモチーフが展開されるのか楽しみです。(^^)

参照:らんま/考 サトリ VS カイジ 利根川のイカサマ

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ