境界のRINNE 第149話 リカバリークリーム [そっくりさん VS 偽者]

境界のRINNE 第149 リカバリークリーム 高橋留美子 週間少年サンデー
境界のRINNE 第149 リカバリークリーム 高橋留美子 週間少年サンデー

六文ちゃんの抜けた歯なんですが・・・なにか、生物の教科書に出てきそうな感じですね。(^^)

この歯が、リカバリークリームと反応して、六文ちゃんのクローンが誕生するわけですが・・・(^^)

抜けた歯から身体が再生されるってすごいですね。

以前このブログで、頭から胴体のもげた「ダニ」について書きましたが・・・

昔は、皮膚の中に残った頭から、胴体が生えてくる。 と言われた。

というのになんとなく感覚が似ていますね。(^^)

りんね/考 第56話 資本金 [揚羽蝶]


境界のRINNE 第149 リカバリークリーム 高橋留美子 週間少年サンデー
境界のRINNE 第149 リカバリークリーム 高橋留美子 週間少年サンデー


水戸黄門のような時代劇と、仮面ライダーやウルトラマンのような変身ヒーロー物は、ストーリー構成が勧善懲悪で、よく似ているわけですが・・・更に共通点があります。それは、年に一度くらい、そっくりさんが登場するということです。(^^)

しかし、このそっくりさんには、明らかな違いがあります。

水戸黄門のような時代劇では、そっくりさんは善であるのに対して、
仮面ライダーやウルトラマンのような変身ヒーロー物では、偽者の悪として登場します。

なぜこのような違いが生じるかというと、時代劇の場合、そっくりさんは一人二役で演じることになるので、助さんや角さん役の俳優が悪役を演じることはありえないということがあります。(^^)

一方変身ヒーロー物の場合、そっくりさんは、変身前の人間ではなく、変身後の仮面ライダーやウルトラマンのそっくりさんということで、それは必然的に偽者の悪ということになります。(^^)

今回の六文ちゃんのクローンも、偽者の悪というような側面が強いかもしれませんね。(^^)

らんま1/2 31巻第9話 「怪談・仕返し人形」 では、人形にあかねちゃんの身体がのっとられてしまうのですが、これも偽者の悪と見ることができますね。(^^)

参照: らんま/考 「らんま1/2」の水平移動

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【境界のRINNE 第149話 リカバリークリーム】

境界のRINNE 第149 リカバリークリーム 高橋留美子 週間少年サンデー六文ちゃんの抜けた歯なんですが・・・なにか、生物の教科書に載っているような感じですね。(^^)この

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ