境界のRINNE 第2話 百葉箱の伝説 [概観]

境界のRINNE 第2話 百葉箱の伝説
2009.5.2
週刊少年サンデー23号 高橋留美子 小学館


登場人物
・真宮桜
・真宮桜の隣の席の女生徒
・長い髪を後ろで一つに束ねた女生徒
・その他クラスメート
・スズキ先生 (体育の先生)
・六道りんね
・リカちゃん (真宮桜のクラスメート) 初出
・自転車の乗った霊 (スズキ君の霊) 初出

アイテム
・ブルマ (真宮桜の体操着、上半身は長袖ジャージ)
・六道りんねのジャージ (中学の時から着ているジャージで、黒くて脇に二本の白い線が入っている。胸には「中」という文字がある)
・携帯電話 (リカちゃんの携帯電話で、毎日放課後決まった時間に、「てめー4時に体育館の裏に来い!遅れんなよ!」という間違い電話がかかってくる)
・百葉箱 (学校の裏庭にあり使われていない。この中に相談の手紙と、おそなえ物とさい銭を入れておけば怪奇現象は解決する。と学校に伝わる伝説。実は六道りんねがでっち上げた伝説である。桜によれば、 「鬼○郎の妖怪ポ○トみたいじゃん。」
・手紙 (リカちゃんの電話についての相談事の手紙)
・ヤキソバぱん (リカちゃんの百葉箱へのおそなえ物)
・糸電話 (六道りんねの黄泉の羽織から出てきた。一定の時間ごとに10円かかる)

場所
・真宮桜の高校の校庭
・女子更衣室 (女生徒が着替えている。サービスシーンあり)
・高校の屋上 (桜とリカちゃんと、桜の隣の席の女生徒の三人で昼食を食べる)
・高校の教室
・高校の裏庭 (使われなくなった百葉箱がある)
・真宮桜の高校の体育館の裏 (電話の霊の呼び出す場所)
・霊道 初出 (時間と空間を超えて霊とつながる場所)

注目点
・真宮桜の通う高校の女生徒の体操着は、ブルマである。
・体育のスズキ先生の目は、うる星やつらの「水乃小路家」の人々と同じように、瞳に星がある。水乃小路家は、スポーツ用品を牛耳る一族なので、スズキ先生も一族の末席にいるのかもしれない。
・六道りんねは、貧乏である。
・黄泉の羽織は、着た者を幽体化・・・つまり霊と同じ体質にするお宝グッズである。
・桜は、自分だけが、黄泉の羽織を着た六道りんねが見える理由を知り納得する。(桜は、理由付けがなされれば、どんなことでも受け入れられる)
・リカちゃんと桜の隣の席の女生徒は逃げる時には、両手を挙げて逃げる。初出
・ヤキソバぱんは、らんま1/2で、昼食時に、乱馬と良牙が争っていた。

第2話についてのblogなどの記事
らぴたの日記〔殺りん妄想日記〕 サンデー感想 第2話 百葉箱の伝説
いけさんフロムFR・EX 「境界のRINNE」~百葉箱の伝説!賽銭とパンを求めて死神はやって来る!?
新さくら日記 境界のRINNE 第2話「百葉箱の伝説」の感想
undergroundな日々 プチ感想
境界のRINNE大百科 境界のRINNE 第2話「百葉箱の伝説」感想
怠慢管理人の戯言 RINNE 2話
雑記帳 『宵の口から・・・ +α 』 サンデー感想 「境界のRINNE」第2話 百葉箱の伝説
ラクガキ置き場●仮● 第2話・・・みたいな。
マンガなどをちょこちょこと 境界のRINNE 第2話感想
Carefree Lives 八宝50円殺ーー!!
輪廻の森 原作感想 第2話「百葉箱の伝説」
かぎろひ 境界のRINNE 第2話
ぴくみんのお宝探し2 境界のRINNE第2話(サンデー23号)
卓上打算機 第2話 百葉箱の伝説
tanabeebanatの日記 高橋留美子『境界のRINNE』2話「百葉箱の伝説」感想 ギャグとシリアスのバランス
ゴンチチと小鳥と鈴と 第2話 『百葉箱の伝説』

テーマ : 境界のRINNE
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

境界のRINNE-(りんね/考)
フレーム 解 除 
過去のTop絵










新品★一番くじMINIメモリアルふせん Aver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん Bver.


新品★一番くじMINI メモリアルふせん★Cver.
著作物の引用について
りんね/考では、原作漫画、テレビアニメ、オリジナルビデオ、映画などの、画像を多数引用しています。これらは、作品を考察する上で、必要不可欠の引用です。 これらの引用は、著作権法上認められているものです。このことは、「脱ゴーマニズム宣言」を巡る、小林よしのり氏と、上杉聰氏の裁判の中でも確認されています。
脱ゴーマニズム宣言事件 漫画の引用と複製権の侵害の有無 (東京高裁判決) については、荒竹純一弁護士が運営されている Netlaw 東京高裁判決にてご確認下さい。
著作権法については、社 団法人 著作権情報センター でご確認下さい。

リンク
RINNEアニメ化待機し隊!!
shiwakutya
輪廻の森
萌えた本を語る!

相互リンク大歓迎です。メールや掲示板でお知らせ下さい。
関連サイト
う る星やつらの博物誌
ら んま/考
犬研(犬 夜叉の研究)
Twitter @urubosi82
お絵描きるーみっく
掲示板
メール フォーム
blog 雑話
欧米での日 本のアニメ
Urusei and Ranma
北越雪譜
管理画面
最近記事のRSS
りんね考バナー1
りんね考 バナー2
りんね考 バナー3
「輪廻の森」の遥澄さんにバナーを作っていただきました。
ブログランキング
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
ブログ王ランキング
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
月別アーカイブ